「プロメテウス」と「エイリアン コヴェナント」の“空白の10年”が特別映像で判明! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年9月22日 > 「プロメテウス」と「エイリアン コヴェナント」の“空白の10年”が特別映像で判明!
メニュー

「プロメテウス」と「エイリアン コヴェナント」の“空白の10年”が特別映像で判明!

2017年9月22日 18:00

ファスベンダーは2人のキー キャラクターを演じた「エイリアン」

ファスベンダーは2人のキー
キャラクターを演じた
(C) 2017 Twentieth Century Fox
Film Corporation. All Rights Reserved
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「エイリアン」シリーズ最新作「エイリアン コヴェナント」(公開中)の特別映像が、公開された。前作「プロメテウス」と本作をつなぐ内容となっている。

2093年を描いた「プロメテウス」から11年後の2104年が舞台。人類移住計画を託され、地球と極めて近い自然環境の星に降り立った宇宙船コヴェナント号のクルーたちが、その地に生息していた謎の生命体に襲撃され、壊滅の危機に陥る。「プロメテウス」でアンドロイドのデヴィッドを演じたマイケル・ファスベンダーが、本作ではデヴィッドと新たなアンドロイド、ウォルターの2役を演じている。

第1作「エイリアン」の舞台は2124年であり、エイリアンがなぜ生み出されたのか、誕生の秘密がついに明かされるのが本作だ。公開された映像では、人類の起源を探るショウ博士(ノオミ・ラパス)とデヴィッドが、人類誕生の起源を知る“エンジニア”の星に向かう道中が描かれる。

プロメテウス」の事件で破損し、ショウによって修復されたデヴィッドは「これほど深い思いやりを人間から受けたのは初めてだった」とショウに対して特別な感情を持つように。ショウの絵を描くなど、2人しかいない宇宙船の中で絆は深まるが、長期間の航行に耐えるためショウがコールドスリープに入ると、デヴィッドはまた独りに。ようやくエンジニアの母星に着いたときには、デヴィッドからはすっかり穏やかさがなくなっており「見るがいい。私の業(ごう)を。そして絶望を」と鬼気迫る表情を浮かべる。デヴィッドとショウに何が起こったのか、見る者の想像をかき立てる映像となっている。

ファスベンダーは「『プロメテウス』でデヴィッドを演じたときには、『エイリアン』シリーズのアンドロイドは、まったく参考にしなかったんだ。ただ本作の撮影に当たっては、『エイリアン』と『エイリアン2』を見てこれら2作品のアンドロイドを参考にしたよ」とよりシリーズを意識したと明かす。シリーズの生みの親であるリドリー・スコット監督は「本作は確かに第1作に近い印象を与えるだろう。だが、その内容の深さは『エイリアン』をはるかに超えているつもりだ」と自信のほどを語っている。

(映画.com速報)
プロメテウス[Blu-ray/ブルーレイ] プロメテウス[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥927 『エイリアン』の原点―。全ての謎が明らかに!リドリー・スコットが挑んだ新たなSF金字塔!!
エイリアン ブルーレイコレクション[Blu-ray/ブルーレイ] エイリアン ブルーレイコレクション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,274 全世界を震撼させたSFホラーの金字塔「エイリアン」をはじめ、続編である「エイリアン2」「エイリアン3」「エイリアン4」、また同シリーズの世界観で描くSFサスペンス「プロメテウス」の計5作品を収録したBlu-rayコレクション。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi