夏木マリ、いじめ受け「死のうと思った」過去を告白「ホテルの窓をバーンと開けた」

2017年9月20日 23:35

辛い過去を告白した夏木マリ
辛い過去を告白した夏木マリ

[映画.com ニュース] 米ハリウッド黄金時代の大女優2人による“歴史に残る確執”を描いたドラマ「フュード/確執 ベティ vs ジョーン」の記者発表会が9月20日、東京・飯田橋の神楽座で行われ、日本語吹き替え版声優を務めた夏木マリ秋吉久美子が出席した。

傑作ミステリー映画「何がジェーンに起ったか?」(1962)撮影の舞台裏で、心から憎しみ合っていた大女優ベティ・デイビススーザン・サランドン)とジョーン・クロフォードジェシカ・ラング)が繰り広げた諍いを映し出す。夏木がデイビス役、秋吉がクロフォード役を担当している。

物語にちなみ「芸能生活で起きた確執は?」という質問が寄せられ、秋吉は約40年前のある映画撮影時を引き合いに「某大手映画会社で、誰もたてつけないほど権勢を振るっていたヘア(スタイリスト)さんがいたんです」と語る。ひょんなことから「ヘアさんに『生意気な子だね』と言われるようになった」そうで、「朝、セットに入って『おはよう』と言っても、誰も返してくれない。私と口をきくとヘアさんを敵に回すので」と振り返った。夏木が「その映画、ヒットしました?」と問うと、秋吉は「私が報知映画賞の主演女優賞や、ブルーリボン賞、毎日映画賞もとりました」とあっけらかんと笑い、「なぜかと言うと、ふてくされた役で、見事にその演技ができていたから。おだてられていい表情が出る映画もありますが、逆に追い詰められたほうがいい効果が出る映画がある」と述べていた。

また、半世紀近い芸能活動のなかで、いき過ぎた演技指導などのしごきや、いじめにも直面してきた2人。会見後の報道陣による囲み取材で、秋吉は「さっき、廊下で『いじめ、しごきに対してどうするか』と話していたんです。夏木さんはしょんぼりするらしい。私は余計に元気になるタイプ」と切り出す。これを受け、夏木は「ある映画でいじめられ、1回『死のう』と思ったことがあります。これだけ人格否定されたら、もう無理だって」と明かし、「ホテルの4階の窓をバーンと開けたんですが、『これだと死ねない』と思って閉めた。あれが10何階だったら死んでいたかもしれない」と告白。すると秋吉は「昔だから、そんな高層ホテルなかったからねえ」と納得顔で、夏木は「そんなに昔じゃない! 高層ホテルはあったから!」と大笑いしていた。

さらに来年9月の引退を発表した歌手・安室奈美恵について質問されると、この場で知った夏木は「あ、そうなの? 鳥肌立ちました。残念ですね、理由を知りたい」と目を丸くする。秋吉は「どうしたのかな? 人生も、アーティストとしてのチャレンジも突き進んだ人。ほかのことをしたくなったんだろうか」と首を傾げていた。

「フュード/確執 ベティ vs ジョーン」は、「glee」のライアン・マーフィが製作・監督を務めた。9月29日からBS10 スターチャンネルで放送開始。

Amazonで今すぐ購入
何がジェーンに起ったか?[DVD]

何がジェーンに起ったか?[DVD]

最安価格: ¥1,152

屋根裏に住む老姉妹の間に巻き起こる嫉妬と執念を鋭く描いた、ベティ・デイビス、ジョーン・クロフォード共演による戦慄のサイコ・サスペンス。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週