「カッコーの巣の上で」の前日譚、ライアン・マーフィがテレビドラマ化 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年9月14日 > 「カッコーの巣の上で」の前日譚、ライアン・マーフィがテレビドラマ化
メニュー

「カッコーの巣の上で」の前日譚、ライアン・マーフィがテレビドラマ化

2017年9月14日 14:00

ライアン・マーフィ「カッコーの巣の上で」

ライアン・マーフィ
Photo by Jason LaVeris/FilmMagic
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米アカデミー賞で作品賞をはじめ主要5部門を受賞した名作「カッコーの巣の上で」(1975)の前日譚が、テレビドラマとして描かれることになった。ハリウッド・レポーター紙が報じている。

カッコーの巣の上で」は、ケン・キージーのベストセラー小説を名匠ミロス・フォアマンが映画化した作品。刑務所から逃れるために精神異常を装った主人公マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)が、徹底的な管理体制を敷く精神病院のなかで、他の患者たちに生きる勇気を与えていく物語だ。

「Glee」「アメリカン・ホラー・ストーリー」「フュード/確執」などヒットドラマを連発しているライアン・マーフィはこのほど、「カッコーの巣の上で」の前日譚を描く「ラチェッド(原題)」を企画。「カッコーの巣の上で」では絶対的な権力を握る婦長として登場したラチェッドを主人公に、普通の看護士からモンスター化していく過程が描かれるという。

映画版でアン・フレッチャーが演じたラチェッドを、ドラマ版では「アメリカン・ホラー・ストーリー」など、マーフィー作品常連のサラ・ポールソンが演じることになる。また、映画版でプロデューサーを務めたマイケル・ダグラスは、マーフィーとともに製作総指揮に名を連ねることになるという。

マーフィーが大型契約を結ぶFOX 21 Television Studiosが制作する同作をめぐっては、アップルやHuluなどが争奪戦を繰り広げ、Netflixが獲得。2シーズン分となる計18話を一気に発注した。2018年の中ごろに撮影開始となり、マーフィーが第1話の演出を手がけることになる。

(映画.com速報)
カッコーの巣の上で[Blu-ray/ブルーレイ] カッコーの巣の上で[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,109 ケン・キージーのベストセラー小説を映画化した作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi