クストリッツァ監督の“ファン代表”作家・宮内悠介、最新作は「監督の集大成になっている」

2017年8月30日 17:30

雑誌「映画横丁」編集人の月永理恵氏(写真左)と共に
雑誌「映画横丁」編集人の月永理恵氏(写真左)と共に

[映画.com ニュース]エミール・クストリッツァ監督の9年ぶりの最新作「オン・ザ・ミルキー・ロード」の公開、および監督の来日を控えた8月29日、都内でトークイベントが開催。クストリッツァ監督の大ファンを公言する作家で「あとは野となれ大和撫子」が直木賞候補になった宮内悠介氏がゲストとして登場し、雑誌「映画横丁」編集人の月永理恵氏と熱いクストリッツァ愛を語り合った。

黒猫・白猫」をきっかけにクストリッツァにとりつかれたという宮内氏。その魅力を問うと「自問しても『これ!』というのが思い浮かばない……。映画に集中できないほどの音楽、一筋縄ではいかない悪人、ろくでなしのオッサン、愛すべき動物たちといった要素はあるんですが……。ろくでなしの人々が出てくるけど、圧倒的な清らかさ、壊れていない世界を感じる」と語り、「真に魅力を感じているのは監督本人に対してなのではないか?」とも。

宮内氏が持参したノートには、各作品のプロット、および張り巡らされた伏線、とその回収についての細かいメモがびっしりと書かれており、参加者を驚かせた。「黒猫・白猫」を例に宮内氏は「適当なラブコメのようで、実はものすごい伏線が張り巡らされている」と指摘。名作「アンダーグラウンド」についても「一見すると、映画の作法を無視したアバンギャルドな作りに見えて、すごくタイトでハリウッド的な作り方をされた作品」とその映画手法を分析する。

ちなみに宮内氏の「あとは野となれ大和撫子」は架空の理想郷的な共同体に故郷を失った人々が集うが、そこでもまた紛争が起こるという物語がコメディッチで展開する。月永氏から、個性的な登場人物も含め「クストリッツァ作品につながる」と指摘されると、宮内氏は「僕にとっては1番好きな映画監督であり、ひとつの理想」とその影響を認めつつ「『アンダーグラウンド』とかを見てしまうと『意識しました』とはとても言えない」と苦笑いした。

話題はさらに「異様なまでに冠婚葬祭が好きなのはなぜか?」「トラブルを起こす父親は出てくるのに、母親があまり描かれない」など、多くのクストリッツァ作品に共通する作風の分析をしつつ、最新作「オン・ザ・ミルキー・ロード」の魅力に。本作ではクストリッツァ自らが主演を務めるが、モニカ・ベルッチ演じる美女と恋に落ち、さらに若い娘にも好かれるというモテモテの役とあって、宮内氏は「これを自作自演でやるのか……(笑)!」と驚いたよう。一方、物語については「過去の自分の作品へのオマージュもあって、『アンダーグラウンド』を思わせるシーンもある。紛争を扱ってきたクストリッツァの集大成になっている」と語り、会場に足を運んだクストリッツァ作品のファンの期待をあおった。

オン・ザ・ミルキー・ロード」は、9月15日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入
黒猫・白猫[DVD]

黒猫・白猫[DVD]

石油列車20両の強奪計画を立てた間抜けな密輸屋が起こす騒動を描いた心あたたまるコメディー作品。
アンダーグラウンド[DVD]

アンダーグラウンド[DVD]

旧ユーゴスラビアの激動の歴史を、1人の武器商人を主人公に描いた名作ドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週