バッサー大興奮!7月29日発売「ドラクエXI」を“実況プレイ” : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年4月11日 > バッサー大興奮!7月29日発売「ドラクエXI」を“実況プレイ”
メニュー

バッサー大興奮!7月29日発売「ドラクエXI」を“実況プレイ”

2017年4月11日 23:00

「ドラクエ」ファンの本田翼

「ドラクエ」ファンの本田翼
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 国民的人気ロールプレイングゲームシリーズの最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が、7月29日に発売されることが明らかになった。同作の発売日発表会が4月11日、都内で行われ、女優の本田翼、タレントのJOY、ゲームデザイナーの堀井雄二氏らが出席。大の「ドラクエ」ファンとして知られる本田は、PlayStation4版とニンテンドー3DS版を体験プレイし、食い入るように画面を見つめた。

PS4版のコントローラーを握った本田は、「おお、歩ける~! R2ボタンでジャンプなんですね」とのっけから大興奮。美麗なグラフィックに目を見張りながら、「川のなかに入れるんですね! 自由度が高いです」「本棚をあさるのが好きなんです」などと歓声をあげ、“実況プレイ”に興じていた。

さらに3DS版では、グラフィックをドットと3Dに切り替えられるユニークなシステムに感動の面持ち。「新要素が多くて気になりますね!」と目を輝かせ、「(道中で)モンスターが寝てる! かわいい~」と笑顔をはじけさせた。一方で製作陣が「今回は“ぱふぱふ”に力を入れています」と語ると、怪訝な表情を浮かべ場内を沸かせた。

また、最新PVが披露されると「鳥肌が立ちました」と身震いし、「ストーリーが深そうで、やりこんでいくうちに感情移入してしまいそう。夜に『はあ~』って、噛み締めながらプレイしたいです」とニッコリ。かつて採用されていたセーブシステム“ふっかつのじゅもん”も実装されているだけに、「昔からの伝統を引き継ぎつつ、新しい機能も増えていて、『ドラクエ』の新しい挑戦を毎回楽しみにしています。(PS4版、3DS版)どっちもやると思いますので、ファンとして発売を楽しみに待っています」と期待に胸躍らせていた。

1986年の第1作誕生以来、これまで80を超えるタイトルが発売され、全世界でシリーズ累計7000万本以上の出荷・ダウンロードを達成している「ドラクエ」シリーズ。最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」PS4版は8980円、3DS版は5980円(ともに税抜き)。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi