ジブリ作品の食事シーンを特集 三鷹の森ジブリ美術館で企画展示「食べるを描く。」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年4月6日 > ジブリ作品の食事シーンを特集 三鷹の森ジブリ美術館で企画展示「食べるを描く。」
メニュー

ジブリ作品の食事シーンを特集 三鷹の森ジブリ美術館で企画展示「食べるを描く。」

2017年4月6日 07:00

ジブリ作品の食べるシーンがズラリ「千と千尋の神隠し」

ジブリ作品の食べるシーンがズラリ
(C)Studio Ghibli (C)Museo d'Arte Ghibli
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 三鷹の森ジブリ美術館で企画展示「食べるを描く。」が、5月27日から開催されることが決まった。スタジオジブリ作品から記憶に残る数々の「食事シーン」を取り上げ、アニメーションの原画や制作資料とともに、そのシーンがどのように描かれているかをひも解き、紹介する。

千と千尋の神隠し」で千尋がハクからもらったおにぎりを涙を流しながら食べるシーンや、「ハウルの動く城」でハウルがベーコンエッグを作り、ソフィーやマルクルと一緒に食べるシーンなど、日常を丹念に描くジブリ作品には、多くの食事シーンが登場する。企画展「食べるを描く。」では、こうした数秒間の食べるシーンのために描かれた場面の原画や絵コンテ、背景画などの制作資料を展示しながら、食事シーンを表現するために用いられた工夫や作画の技術、作り手の意図などを解説する。

さらに、「となりのトトロ」のサツキとメイの家の台所と、「天空の城ラピュタ」のタイガーモス号のキッチンを実物大で再現。来場者はサツキやシータが調理していた映画の世界を体験することができる。また、「食」について描くことは、登場人物たちの背景となる暮らしや文化を描くことでもあり、映画製作時の資料となるような参考図書の紹介コーナーも設ける。

企画・監修は宮崎吾朗。会期は18年5月までを予定。チケットは日時指定の予約制で、夏休みシーズン(7、8月分)に限り、先行抽選販売が5月25日から行われ、インターネット(http://l-tike.com/ghibli/)または電話(0570-084-639)で申し込みを受け付ける。

(映画.com速報)
千と千尋の神隠し[Blu-ray/ブルーレイ] 千と千尋の神隠し[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,282 宮崎駿監督が贈る長編アニメーション。
ハウルの動く城[Blu-ray/ブルーレイ] ハウルの動く城[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,282 宮崎駿監督が贈る、全米でも高い評価を得たファンタジーアニメーション。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi