阿部寛&天海祐希、日本映画史に残る“ビッグ・カップル”待望の邂逅

2017年1月26日 08:00


子育てを終えた後の夫婦を演じた
子育てを終えた後の夫婦を演じた

[映画.com ニュース]20年という歳月で培った技量をぶつけ合える、待望の邂逅(かいこう)を果たした。阿部寛天海祐希。共に主演として第一線を張り続け、互いに刺激を受けながら歩んできた“心の同志”が絶妙のタイミングで出合ったのが「恋妻家宮本」だ。初監督に挑んだ希代の脚本家・遊川和彦氏の熱血演出に寄り添い、子育てを終えた後の夫婦のひとつの在り方を時にコミカルに、時に真摯に提示し新たな魅力を放った。

阿部は、天海が宝塚退団後の初ドラマとなった1996年の「橋の雨」に出演。その3年後には映画「必殺!三味線屋・勇次」でも現場を共にしているが、じっくりと向き合うシーンはほとんどなかった。それから共演がなかったのは意外だが、互いの出演作を見て励みにしながらそれぞれの地位を確立してきた。

阿部「勝手に、共に頑張ってきたみたいな気持ちでいたんです。いろんな作品に出合って、主演女優として積み重ねてきた心みたいなものをすごく感じるんですよ」

天海「どんなジャンルでも皆を引っ張って中心にいる役者さんなので、その姿を見て私もまだまだ頑張ろうって初心に帰るんですよね。阿部さんがこんなにチャレンジしているんだから、私も小さくまとまらないで頑張ろうと励ましてもらえる存在です」

そんな2人を引き合わせたのが、人気ドラマ「家政婦のミタ」などで知られる遊川和彦監督だ。一人息子が結婚し、夫婦水入らずの時間をゆっくりと過ごそうと思った矢先に、妻の判が押された離婚届を見つけ慌てふためく夫・宮本陽平が阿部の役どころ。遊川監督は初のタッグとなる。

「すごく優しい脚本で、第一作として監督される作品で声をかけてくださったのがすごくうれしかった。それに天海さんという強い味方が奥さんをやっていただける。満を持して夫婦役できっちりお芝居できる喜びがありました」

一方の天海は、「女王の教室」などに続き遊川作品は4本目。新入社員が選ぶ「理想の上司ランキング」を7連覇中で、「BOSS」シリーズや「Chef 三ツ星の給食」などリーダーのイメージが定着しているが、妻・美代子はテキパキとしながらも夫を温かく見守るキャラクターだ。

「遊川さんはこうやってほしいというビジョンがはっきりある方なので、監督の中で可能性があると思ってくださったから声をかけていただいたんだと思います。阿部さんとまたご一緒できるともうかがったので、ぜひやらせてやらせてという感じで(笑)」

揺るぎない信頼関係で結ばれた2人のやり取りは実に自然体で、テンポのいい掛け合いには思わず笑ってしまう。撮影を経てより深まった夫婦のきずなは、線路を隔てた駅のホームで本音で向き合うクライマックスに集約される。それをもってクランクアップだったこともあり、2人にとっても充足感に満ちた大団円となった。

阿部「夜の電車って幻想的で不思議でしたよ。3日間やって夜中に終わったんだけれど、あの場所も含めてすごくいい終わり方でしたよ」

天海「駅のピーンと張り詰めたような雰囲気までもが味方してくれたような気がして、白い息を吐きながら2人で思いを伝え合っているのはすごく素敵でした」

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週