「映画ドラえもん」第37弾に「サバンナ」高橋&八木が敵役でゲスト出演

2017年1月8日 10:00

お笑いコンビ「サバンナ」が ゲスト声優で参加!
お笑いコンビ「サバンナ」が ゲスト声優で参加!

[映画.com ニュース] 「ドラえもん」の長編映画シリーズ37作目「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」に、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄八木真澄がゲスト声優として参加することがわかった。あわせて、バラエティ番組「ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」で優勝した経歴もある高橋、本作で声優初挑戦となった八木から“ドラえもん愛”あふれるコメントが寄せられている。

千と千尋の神隠し」では監督助手を務めた高橋敦史が監督を務める今作は、原作者の藤子・F・不二雄氏の得意とする“S(すこし)F(ふしぎ)”な要素をふんだんに盛り込んだ大冒険が展開。南極にやって来たのび太たちが、氷漬けになっている不思議なリングを発見したことをきっかけに、氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡にたどり着く。「サバンナ」のほか、フィギュアスケーターの織田信成浅田舞がゲスト声優と参加している。

「サバンナ」の2人が演じるのは、古代遺跡を守る石像。八木が音を弱点とするオクトゴン役に扮し、高橋はオクトゴンより賢い怪鳥ヤミテム役。アフレコ当日は、緊張の面持ちでスタジオ入りした八木。音響監督の指示を受けて、すぐさまコツをつかみ、キャラクターに息吹を吹き込む一方、声優経験の豊富な高橋は、ひとつひとつのセリフに「ドラえもん」への愛と情熱を感じさせる完璧な演技を見せていた。

念願の「ドラえもん」シリーズへの出演に「夢が叶った気持ちで本当に嬉しかったです」と大喜びの高橋。だが、ドラえもんたちの敵役を演じなければならないため「本当に心苦しくて…役づくりがとても難しかったです」とアフレコ収録を述懐。「『もっとやれ! じゃないと映画が成り立たないぞ!』と自分を奮い立たせて頑張りました(笑)」と振り返り「わくわくとドキドキが止まらないですよ!」と作品の出来に太鼓判を押した。

そして八木は「小さい頃の初恋の相手が、実はドラミちゃんなんです(笑)」と告白し、オファーを受けた際には「嬉しい気持ちと甘酸っぱい気持ち」でくすぐったくなったという。台本に「謎の言葉が書かれていて…」とセリフの内容が気になる発言も残しつつ「アフレコ初体験でしたが手応えはあります! きっと歴代に残る敵役を演じられた自信はあります」と明かしている。

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」は、17年3月4日全国順次公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週