尾崎英二郎、ハリウッド作品「リトル・ボーイ」で燃え盛った“夢を現実にする炎”

2016年8月27日 06:00

ハリウッドで活躍する尾崎英二郎
ハリウッドで活躍する尾崎英二郎

[映画.com ニュース] 映画「硫黄島からの手紙」やドラマ「HEROES ヒーローズ」などで存在感を示し、米ハリウッドで活躍する俳優・尾崎英二郎の出演最新作「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」が、8月27日から公開される。尾崎は日本人の勇士マサオ・クメに扮し、主人公の人生を変える重要な役割を担った。2011年の始動から約5年、ついに今作が日本公開を迎えるにあたり、 峻烈な思いを秘めた胸中を語った。

物語の舞台は、第二次世界大戦下のアメリカの小さな漁村。小柄で“リトル・ボーイ”と揶揄される少年ペッパー(ジェイコブ・サルバーティ)が、戦地に出兵した父親を帰還させるため、完遂すれば願いがかなうというリストをこなしていく。日本とアメリカの戦争が物語を駆動させるが、本質は虚弱な少年が揺らぐことのない意志を貫き、町の空気感を変化させていくヒューマンドラマにある。

尾崎がオーディションに臨んだのは、11年5月下旬。日本人将校の役で呼ばれた1次審査を難なく通過したが、ここで思いもよらない出来事が起こる。2次審査は、まったく別の役どころに変更されていた。「しかも設定は15歳。そんな役に40代の俳優は呼ばれないし、1次と2次で役がまったく違うことも、過去に経験したことがなかったです」。

それでも、2次審査の2日前に送られてきたシーン台本を読んだ尾崎は、「ここで語られる内容は、自分が普段思っていることそのままだ」と強烈なシンパシーを感じた。マサオ・クメは、小柄だが「意志の力に勝るものはない」と悟り、強大な敵に立ち向かう逸話を持つ役どころ。ほぼ無名の状態で単身渡米し、約9年間“思いを現実にする”ことに命をかけてきた尾崎は、マサオ・クメと自身を重ね合わせた。2日間、4ページの台本の内容を数100回と繰り返し、練習し全身に叩き込んだ。

幸運が重なったことは事実だが、尾崎が「絶対につかみとる」という意志のもと準備しなければ、出演は実現しなかっただろう。「オーディションではたった3分が人生を左右します」と述べ、「あそこで『僕に3分をくれ』と言っていなければ、この場はなかった。オーディションの1~3分、その瞬間に全てを込められる人でないと、未来がない。今日この未来を生んだのは、3分間のために僕が費やした準備だったんです」と言葉に力を込めた。

そうして勝ち取った今作を、尾崎は「奇跡的な巡り合わせが、今まで3度ありました。1度目は『硫黄島からの手紙』、2度目は『HEROES』、3度目はこの作品です」と表現し、「代表作の1本に加わった」と胸を張る。「今作で『マサオ・クメ役の日本人は、硫黄島からの手紙やHEROESの彼か』と結びつく、やっとそういう段階でしょう。観客が僕の演技をリアルタイムで劇場で見て下さるのは、今回が初めてだと思います。そういう意味でも代表作です」。

アメリカのタレントエージェントは営業活動をしないため、俳優は自分の力で役を勝ち取らなければならない。「セリフ1行の役から全部オーディション勝負。毎週、毎月、就職面接を受けているようなものです」と吐露しながらも、「1シーンの役でも、倍率は数10倍なんです。日本で放送された時『あっという間に死んじゃったじゃん!』という反応は確かにありますが、それを勝ち取るのは数10倍なんです」と拳を握った。

プレッシャーにさらされ続けながらも、スティーブン・スピルバーグ制作総指揮のドラマ「EXTANT(エクスタント)」や、「エージェント・オブ・シールド」など話題作に出演した尾崎。たゆまぬ努力を続け、成果を上げる原動力は、どこにあるのだろうか。

「自分には力がないと限界ラインを引いてしまう、そういう人たちの『僕、私にもできる』というサンプルになりたいんです。大尊敬する謙さんや真田さんら、スターである先輩方と、僕は同じことはできない。僕ができることは、名やバックアップがない人でも、世界市場でやれるという“夢”を見せること。僕がやめてしまうと、今までの全てが嘘になります。そのことが僕の原動力で、燃えている炎です。大きくなるときもあれば、種火くらいになってしまうことはありますが、この炎だけは絶やしません」

ハリウッドでの挑戦は、この秋で10年目に突入する。尾崎の“夢を現実にする炎”は、消えることはない。

Amazonで今すぐ購入
【初回限定生産】硫黄島からの手紙[Blu-ray/ブルーレイ]

【初回限定生産】硫黄島からの手紙[Blu-ray/ブルーレイ]

クリント・イーストウッド監督が、太平洋戦争で壮絶を極めた硫黄島での戦いを日本側から描いた硫黄島2部作の第2弾。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週