「時かけ」から23年、大林宣彦監督さらなる意欲「おばあちゃんの知世と映画撮りたい」

2016年8月13日 16:00

さらなる意欲をのぞかせた 大林宣彦監督
さらなる意欲をのぞかせた 大林宣彦監督

[映画.com ニュース] 大林宣彦監督が8月13日、「角川映画祭」を開催中の東京・角川シネマ新宿で「時をかける少女」(1983)の上映前にトークショーを行った。

チャールズ・ブロンソンソフィア・ローレンらハリウッドスターを起用したCMディレクターとして鳴らしていた大林監督が、初めて商業映画「HOUSE」を監督したのが1977年。ちょうど角川春樹氏が映画製作に参入した時期と重なり、雑誌の対談がきっかけとなり79年「金田一耕助の冒険」で初めてタッグを組んだ。

続く薬師丸ひろ子主演の81年「ねらわれた学園」が大ヒット。アイドル路線にかじを切った角川氏が、真田広之の相手役のオーディションで見初めたのが原田知世だった(グランプリは渡辺典子)。だが、なかなか売れなかったため、「時をかける少女」は映画デビュー作でありながら“引退作”として撮ってほしいと角川氏から頼まれたという。

大林監督は、「角川さんが私に出した条件は、『時をかける少女』というタイトルと(出身地の)尾道で撮ってくれということだけ。だから僕は恋愛映画にしようと思い、恋愛の中で一番悲しいのは年齢の差だから、おじいちゃんと孫の恋愛にした」と説明。当時の原田については、「ただ立って、こんにちは、ありがとうと言っているだけ。プロデューサー陣はこんな映画誰も見ないと言っていたし、知世ちゃんも芝居をした実感はなかったはず」と振り返った。

案の定、完成した作品を見た原田は「私、あんなんでいいんですか。木彫りの人形みたいで変」と言われたそうだが、「僕には確信があった」とニヤリ。結果的には、薬師丸主演の「探偵物語」と2本立てで大ヒットとなり、「古典的な大正ロマンチシズムで売ればいけると思っていた。(観客を)ひろ子で呼んで、知世で帰すという作戦が見事にはまった」と胸を張った。

そして、原田がスクリーンからニコッとほほ笑むラストカットに関して「観客の皆さんは、僕を見てくれたという気持ちになるという意図で撮ったけれど、あれは僕を見ているんだからね。ざまあみろ」と冗談めかした大林監督。「時をかける少女」は最近もニューヨークやイタリアのウディネ・ファーイースト映画祭などで上映されているそうで、「知世ちゃんも40歳を過ぎてようやく、『時をかける少女』の頃の自分が分かるようになってきたみたい。おばあちゃんになった知世ちゃんと映画を撮りたいね」と意欲を見せていた。

「角川映画祭」は、9月2日まで同館で開催。

Amazonで今すぐ購入
ねらわれた学園 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ]

ねらわれた学園 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ]

薬師丸ひろ子主演で贈る、超能力で悪と対決する少女の姿を描いた学園サスペンス。
時をかける少女 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ]

時をかける少女 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ]

筒井康隆原作の傑作ファンタジー小説を、大林宣彦監督が尾道を舞台にして見事に映画化した大ヒット作。この作品で映画デビューを果たした、原田知世が思春期の揺れ動く想いを熱演し、多くのファンの共感をよんだSFファンタジー。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週