あまりにハイクオリティ!アイアンマン造形コスプレイヤーが極意を伝授 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年6月19日 > あまりにハイクオリティ!アイアンマン造形コスプレイヤーが極意を伝授
メニュー

あまりにハイクオリティ!アイアンマン造形コスプレイヤーが極意を伝授

2016年6月19日 15:00

造形コスプレイヤー・中隊長氏の熱血講座を直撃!

造形コスプレイヤー・中隊長氏の熱血講座を直撃!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 世界が認める“メイド・イン・ジャパン”のクオリティは、コスプレにも当てはまります。アイアンマンの造形コスプレイヤーとして知られる中隊長氏が6月18日、特別講座を開くと聞きつけ、東京・渋谷の特設スペース「MARVEL FANS CONNECT(マーベル・ファンズ・コネクト)」に突撃してきました!

マーベル・ファンズ・コネクトは、世界最大級のマーベルのファンサイト「Marvel Database(マーベル・データベース)」の日本上陸を記念し、実際にマーベルファンが集い、熱い思いを共有する場所として期間限定オープン。未経験者大歓迎のコスプレ交流会に50人近くが集合しました。開始30分前の段階で、すでに熱気でムンムン。あちこちでプチ撮影会が始まり、私服の参加者もコスプレイヤーたちにポーズのリクエストを出すなどワイワイ楽しんでいました。

デッドプールやスパイダーマン、キャプテン・アメリカたちがいるなかで格別の存在感を放っていたのが、アイアンマンスーツ(マーク43)をまとった中隊長氏。デザインが再現されているのはもちろん、リアクターは光り、ヘルメットも自動で開閉する。誰もが「スゴい!」「本物みたい」と驚きを隠せません。ピカピカのパーツがたくさん使用されているので重いのかと思いきや、「暑さのほうがキツい」んだそう。

大阪からやってきた中隊長氏は、アイアンマンスーツに関して一番質問されるという「ラリッサ貼り」のコツを伝授。ウレタンボードにラリッサと呼ばれるエナメル生地を張り付ける作業を実演しました。普段使っている材料や道具について説明しながら、手際よくボンドをムラなく塗る方法を披露。身を乗り出すようにして聞き入っていた参加者たちからの質問にも、ていねいに答えていきます。

試行錯誤を繰り返して編み出したノウハウを惜しみなく語る中隊長氏ですが、コスプレデビューしたのは2014年。もともとはサバイバルゲーム好きだったそうだが、4年ほど前にネットで海外の自作アイアンマンスーツを見つけ「たいしたことない。おれでもできるんじゃないか」と思ったのがコスプレを始めるきっかけだったとか。最初はヘルメットだけのつもりが、「EDGEアベンジャーズ」というコスプレユニットを立ち上げるまでに。以来、国内だけでなく海外のイベントに招待されるなど大活躍しているんです。

いよいよ張り付け段階になり、シャープなエッジになるようエナメル生地に切れ込みをいれるひと手間を加えていることが判明。こういった「地道な作業の積み重ね」が完成度の高さに直結していることを、参加者たちは認識した様子でした。中隊長氏は最後に、「とにかくやってみて失敗したらいい。なぜ失敗したのか探るのが大事」「がんばってチャレンジしてみて」と激励のメッセージをおくっていました。

さらに、Wikiaスーパーファンでコスプレイヤーの梨氏によるメークアップ講座も開講。カラーコンタクトをつけ、まぶたの二重の幅を変えるだけで印象がガラリ。15分足らずで、キリッとした印象のペギー・カーターからキュートなグウェンプールに顔半分が早変わりです。少女らしさを出すアイメイクやチークの位置、外国人のような彫りの深さを表現するノーズシャドーの入れ方は、普段も使えるテクニックとあって女性陣は興味津々。一方、衝撃を受けた男性陣からは、「化粧ってこわい」なんて声も飛び出しました。

参加者の中には、「ブラック・ウィドウに憧れコスプレを始めました」という女性も。また、中隊長氏が制作したロキのヘルメットや、コントローラーで頭部が動くロケットラクーンなども展示され、ファンたちは精巧なつくりに感激した様子でした。ガラス張りのオープンスペースの前を通りかかった人たちは思わず足を止め、中には旅行者と思しき外国人が興味深そうに眺めている姿も見受けられました。

マーベル・ファンズ・コネクトは、東京・渋谷ヒカリエ8階「aiiima2」で6月30日まで開催される。オープン時間は午前11時~午後8時。

フォトギャラリー

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi