水中の女神・田中雅美、苦手なものは“陸”「おまけに歌も下手です」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年6月18日 > 水中の女神・田中雅美、苦手なものは“陸”「おまけに歌も下手です」
メニュー

水中の女神・田中雅美、苦手なものは“陸”「おまけに歌も下手です」

2016年6月18日 13:00

陸での生活が苦手な田中雅美「ファインディング・ドリー」

陸での生活が苦手な田中雅美
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ディズニー/ピクサーの長編アニメーション「ファインディング・ドリー」の最速プレビューイベントが6月17日、東京・TOHOシネマズ日本橋で行われ、日本語吹き替え版声優を務めた元水泳選手・田中雅美が舞台挨拶に出席した。

大ヒット作「ファインディング・ニモ」の約13年ぶりとなる続編。ニモの救出劇から1年後の海を舞台に、マーリンと旅した忘れんぼうのドリーが、家族を探す冒険に出る姿を描く。2000年の豪シドニー五輪で銅メダルを獲得し“水中の女神”と称された田中が、今作で声優に初挑戦している。

もの忘れの激しいドリーにちなみ、「苦手なことは?」と問われた田中は、「陸が苦手! 今も苦しいくらいです」と告白し客席を驚かせる。苦笑しながらも「陸の運動がまったく苦手です。走るの遅い、ボールを投げても飛ばない、動いているものを目で追えない、バランス感覚がない、おまけに歌も下手です」と語り、「これは水泳選手の“あるある”なんですよ。あと足首が柔らかく捻挫しやすいので、現役の時はヒールやサンダルを履けませんでした」と明かしていた。

田中が声を吹き込んだマカジキは、出番は少ないながらドリーの「家族の思い出」と繋がる重要な役どころ。「セリフがひと言なので、皆さん見つけられないかも。目を凝らして見てください!」と呼びかける。ひと言でもリテイクを重ねたそうで、「演出で『強すぎる』『最後がわざとらしすぎる』と、10回以上チャレンジさせていただきました。さすがピクサー作品、少しもゆずらないという現場を感じました」と振り返った。

物語について聞かれると、自身の現役時代を重ねあわせ「ドリーを見て、オリピックに向かう自分を思い出しました。挫けそうな時、仲間や家族、周りの人のおかげで到達できるものがありました」としみじみ。さらに、シドニー五輪の400メートルリレーで獲得した銅メダルを持参しており、「仲間4人でとったメダルです。(当時は)3番手に日本かドイツどちらかと言われていて、不安な私にチームメイトが声をかけてくれたおかげで、0.3秒差でメダルを獲得できました」と話していた。

ファインディング・ドリー」は、木梨憲武室井滋上川隆也中村アンらが日本語吹き替え版声優として出演。7月16日から全国公開される。

ファインディング・ニモ MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] ファインディング・ニモ MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,107 舞台はオーストラリアの大海原、グレート・バリアリーフ。度胸があることを証明しようと外に出てしまったため、人間にさらわれてしまった息子ニモ。彼を救い出すために父が仲間と共に旅をする様を描いた感動作。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi