ファンクの帝王ジェームス・ブラウンは「想像を超える一匹狼」 中田亮、浜野謙太がトーク : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年6月16日 > ファンクの帝王ジェームス・ブラウンは「想像を超える一匹狼」 中田亮、浜野謙太がトーク
メニュー

ファンクの帝王ジェームス・ブラウンは「想像を超える一匹狼」 中田亮、浜野謙太がトーク

2016年6月16日 13:30

トークを繰り広げた中田亮と浜野謙太「ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン」

トークを繰り広げた中田亮と浜野謙太
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ミック・ジャガーがプロデューサーを務めた、ジェームス・ブラウンのドキュメンタリー「ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン」の先行上映イベントが6月15日、東京・渋谷アップリンクであり、オーサカ=モノレールのリーダーで、本作の字幕を監修した中田亮、在日ファンクの浜野謙太がトークを行った。

「ファンクの帝王」として音楽界に君臨し、アーティストだけでなく、ビジネスマン、黒人の権利を求める活動家としても活躍したブラウンの足跡を綴ったドキュメンタリー。伝記映画「ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男」に続き、ジャガーが製作を担当した。

ブラウンを長年研究してきたという中田は「表層だけでなく、政治的な面や個人的なことなど舞台裏まで映したドキュメンタリー」と作品を評し、音楽史を塗り替えたパフォーマンスについて「個人的な意見として、彼は楽器は何もできないし、ドラムもめちゃくちゃ。でも、みんなに上手いと思わせるパワーがある」と分析した。

映画ではメイシオ・パーカーらバンドメンバーをはじめとする関係者の証言から、ファンクの帝王の人物像に肉薄していく。浜野は「ジェームス・ブラウンフリークとしては、バンドメンバーの輩が最高。(ブラウンに対し)愛憎入り混じっている感じ」と感想を述べ、「ジェームス・ブラウンのゴッドファーザー的な立ち位置が好き。(バンド内で)ボスがいるという風景が大事。僕もボスになりたかったけど、クーデターが起きまくっている(笑)」と自身と対比して笑いを誘った。

天才的な音楽センスで大衆を熱狂の渦に巻き込み、黒人の地位向上のために政治的な活動も行う一方で、金銭や名声に執着するブラウンのエゴイストな一面も語られる。中田は両親に捨てられ、売春宿を経営する叔母のもとで客引きをし、窃盗で19歳まで刑務所で過ごした生い立ちについて説明し、「信用できる人がいない、僕らの想像を超えた一匹狼」と表現すると浜野も大きく同調していた。

ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン」は、6月18日、角川シネマ新宿、渋谷アップリンク、吉祥寺オデヲンほか全国順次公開。

ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~[Blu-ray/ブルーレイ] ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,375 ソウル界のゴッドファーザーであり、ファンクという新しい音楽ジャンルを創りあげたジェームス・ブラウン(JB)の不屈の生き様を描いた、感動の物語。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi