江戸川乱歩「少年探偵団」が原案のオリジナルアニメ「TRICKSTER」、10月放送開始!舞台&実写映画化も決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年6月15日 > 江戸川乱歩「少年探偵団」が原案のオリジナルアニメ「TRICKSTER」、10月放送開始!舞台&実写映画化も決定
メニュー

江戸川乱歩「少年探偵団」が原案のオリジナルアニメ「TRICKSTER」、10月放送開始!舞台&実写映画化も決定

2016年6月15日 23:30

江戸川乱歩「少年探偵団」を 原案としたアニメ「TRICKSTER」「少年探偵団」

江戸川乱歩「少年探偵団」を
原案としたアニメ「TRICKSTER」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 江戸川乱歩の小説「少年探偵団」を原案としたオリジナルアニメ「TRICKSTER 江戸川乱歩少年探偵団』より」が、10月からTOKYO MX、読売テレビ、BS11で放送開始となることがわかった。これは、新プロジェクト「TRICKSTER PROJECT」の企画の1つで、アニメ化のほか舞台化と実写映画化も決定している。さらにTVアニメ版のキャストとスタッフも発表され、メインキャラクターの声を山下大輝逢坂良太が務めるほか、キャラクターデザインを「ローゼンメイデン」「しゅごキャラ!」を手がけたPEACH-PITが担当することが明らかになった。

原案小説「少年探偵団」に大胆なアレンジを加えた本作は、物語の舞台を東京オリンピック後の203X年の東京に設定。謎の探偵・明智小五郎のもと、さまざまな事件を解決する「少年探偵団」に所属する花崎健介は、「正体不明のもや」に取り憑かれ死ねない体になってしまった少年・小林芳雄に興味を抱き、探偵団にスカウトする。2人の出会いを機に動き出す運命と、世紀の犯罪者・怪人二十面相と明智の因縁を描く。

キャストは、自殺願望が強くひねくれた性格の小林少年を山下、8歳から探偵団に参加している花崎を逢坂が担う。2人は、「一見、大人びた考えをしていそうに見えるけど、実は年相応のかわいらしい部分や、甘えたい気持ちを持っているのではと思います。もしかしたら、実年齢よりも幼いのかもしれないです。色々な小林を魅力的に演じられたらと思います」(山下)、「基本的には楽観的なキャラクターではあるので、普段の芝居は楽しめると思うのですが、もしかすると何かをもっているキャラクターなのかもしれないので、そこを気にしつつ演じていこうと思います」(逢坂)と意欲を述べた。

またスタッフは、キャラクターデザインのPEACH-PITのほか、監督を向井雅浩、脚本・シリーズ構成を吉田恵里香、アニメーションキャラクターデザインをヤマダシンヤ、音楽を林ゆうきが担当。トムス・エンタテインメントとシンエイ動画が共同でアニメーションを制作する。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi