これが真実!スティーブン・フリアーズ監督、「疑惑のチャンピオン」で“ドーピングの実態”を暴露 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年6月15日 > これが真実!スティーブン・フリアーズ監督、「疑惑のチャンピオン」で“ドーピングの実態”を暴露
メニュー

これが真実!スティーブン・フリアーズ監督、「疑惑のチャンピオン」で“ドーピングの実態”を暴露

2016年6月15日 19:30

スティーブン・フリアーズ監督 とベン・フォスター(写真上)「疑惑のチャンピオン」

スティーブン・フリアーズ監督
とベン・フォスター(写真上)
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「クィーン」「あなたを抱きしめる日まで」のスティーブン・フリアーズ監督が、長年にわたるドーピングにより自転車競技界から永久追放を受けている、ロードレース選手ランス・アームストロングの栄光と転落の人生を映画化した「疑惑のチャンピオン」について語った。

1993年にサイクルロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」に初出場したアームストロング(ベン・フォスター)が、がんを克服し、前人未到のツール7冠という偉業を成し遂げた裏で、薬物投与を繰り返し世界をあざむいていたスキャンダラスな実話を赤裸々に描く。

フリアーズ監督は「私はいつも、本作を“略奪映画”だと言っているんだ」と評する。「ランス・アームストロングは突然現れて、ツール・ド・フランスの栄冠を7度も盗み取った。大変な出来事だよ」。映画ではアームストロングがあの手この手で検査をかいくぐろうとするさまが描かれるが「薬物について正確に描くところにこの映画の価値がある。オプラ(・ウィンフリー)は映画を見て『あら、実際はこんなふうにやっていたの?』と言ったんだ。人々は『ドーピング』と『輸血』という言葉の意味をわかっていなかったと思う。我々は、その言葉の意味を提示してみせた」と作品の意義を語った。

同時に、アームストロングを取り巻く複雑な人間模様についても言及する。「スポーツがばく大な金もうけの道具となるとき、多くの人にとって疑問を抱かないことが利益になるのだとわかった。記者と選手は非常に親密になり、(レース期間の)3週間を共に過ごす。そしてレースが始まるとき、彼らは選手の腕を見て誰が不正薬物を使用しているかもわかっていた。他の選手も知っていたはずだよ」。

リサーチを重ね、リアルかつショッキングなドラマを作り上げたが、「アームストロングの行為についてはまったく知らなかったし、運動能力向上薬物についての知識もなかった。だから1から学ばなければならなかったんだ。まず『どうしたらあの過酷さを再現できるだろうか』と思ったよ(笑)。本当に何ひとつ知らなくて恥ずかしいくらいだったが、今ではなんとか話にはついていけるよ」とほほえんだ。

疑惑のチャンピオン」は、「マイティ・ソー ダーク・ワールド」のクリス・オダウド、監督としても活躍するギョーム・カネ、「ブラック・スキャンダル」のジェシー・プレモンス、「ホビット」3部作のリー・ペイス、オスカー俳優ダスティン・ホフマンらが脇を固める。7月2日から全国公開。

あなたを抱きしめる日まで[DVD] あなたを抱きしめる日まで[DVD] 最安価格: ¥2,527 どうか、幸せでいて欲しい―。50年前奪われた息子を探す旅に出た主婦フィロミナ。旅の終わりで、彼女が見つけた真実とは―?名優ジュディ・デンチ主演×アカデミー賞受賞チームで贈る、実話をもとに描かれ世界中で感動を呼んだ、ある母の物語。
マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,342 アベンジャーズ最強の男ソーとその弟にして宿敵ロキの壮絶な戦いを描いたアクション超大作!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi