マイケル・ムーア激白!「我々アメリカ人に伝えられてきた“ウソ“を暴く」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年5月26日 > マイケル・ムーア激白!「我々アメリカ人に伝えられてきた“ウソ“を暴く」
メニュー

マイケル・ムーア激白!「我々アメリカ人に伝えられてきた“ウソ“を暴く」

2016年5月26日 08:00

最新作「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」5月27日公開「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」

最新作「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」5月27日公開
(C)2015, NORTH END PRODUCTIONS
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 過激なアポなし突撃取材で知られるマイケル・ムーア監督が、最新ドキュメンタリー「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」について声明を発表。「最も危険で破壊的な映画」と評された本作では、「我々アメリカ人に伝えられてきた“ウソ“を暴き」、「アメリカの国民に、いかに簡単にまともな社会を築けるかを示している」と激白した。

ボウリング・フォー・コロンバイン」や「華氏911」でアメリカ社会に巣食う社会問題を一刀両断にし、母国の体制を批判してきたムーア監督が、米国防省による極秘のミッションを引き受け、“侵略者”としてヨーロッパ各国の“ジョーシキ”を“略奪”し米国に持ち帰るという内容。ムーア監督は声明内で「戦争や他国侵略のためにお金を使うのではなく、他の民主主義国家は自国の人々のためにお金を使っているとしたら?」と問いかける。

本作の取材で「何度も目撃した一番大切な事実」は、「女性が真の政治的・経済的権力を持つ国は全ての国民の生活がより良くなる」ということだという。映画では、各国の教育・司法・労働の実情から、米国民が「長い間欺かれ、間違った方向に導かれてきた」ことを示したと語り、「何百万人もがこの事を知り、この作品からインスピレーションを得られればゲームは終わりです。ウォール・ストリート、利権独占の政治家、とにかく『どうしたって実現出来ないんだ!』と言い続ける上司や長老。とにかくこれは、彼らによる集団のウソなんです」と主張する。

すでに「マイケル・ムーアの最高傑作」というレビューが出回っているが、「それに異論はありません。あなたが目にする今年の最高傑作だという自信があります。面白くて、空いた口がふさがらない、2時間を最も有効に使えます(プライベートに割く時間としても短いしね)」とアピールし、「とにかくお約束できるのは、がっかりさせる事はないでしょう」と断言。自身のTwitterやFacebookに感想を寄せてほしいと呼びかけ、「アメリカの歴史において、このタイミングでこの映画を完成させられた事をとても嬉しく思っています」と締めくくった。

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」は5月27日から全国公開。

ボウリング・フォー・コロンバイン[Blu-ray/ブルーレイ] ボウリング・フォー・コロンバイン[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,691 02年カンヌ映画祭に正式出品、審査員長デビッド・リンチが急遽“カンヌ映画祭55周年記念特別賞”を設けて授賞した話題作。
華氏911 コレクターズ・エディション[DVD] 華氏911 コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: - 「ボウリング・フォー・コロンバイン」のマイケル・ムーア監督が、巨大国アメリカのブッシュ政権を批判し、アンチ戦争を唱えたドキュメンタリー作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi