ジョディ・フォスター、50年にわたるキャリアを振り返る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年4月28日 > ジョディ・フォスター、50年にわたるキャリアを振り返る
メニュー

ジョディ・フォスター、50年にわたるキャリアを振り返る

2016年4月28日 12:00

豪華な3人の撮影中の様子「マネーモンスター」

豪華な3人の撮影中の様子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツが11年ぶりに共演を果たした「マネーモンスター」が、6月10日から全国で封切られる。メガホンをとったジョディ・フォスターにとっては、初のスリラー作品。エンタテインメント業界で50年にわたるキャリアを誇るフォスターが、これまでのこと、そしてこれからについて語った。

今作は、株価を予想するテレビ番組の人気パーソナリティが、自身の情報に賭けて全財産を失った男に生放送中に襲われるさまを描いている。人質にとられたリー(クルーニー)は、番組ディレクターのパティ(ロバーツ)や全米の視聴者が放送を注視するなか、犯人の話から自らが誤情報を流していたことに気づき、ウォール街の闇を暴くために人質から共犯へと転じていく。

ビッグスター2人との仕事を振り返るフォスターは、「彼らはハリウッドで最も愛されているスターよね。彼らとの仕事はすごく楽しかったし、2人も共演できることを楽しんでいたわよ」とニッコリ。さらに、「彼らはプロだし、肩の力が抜けている。あれだけの経験があって才能のある人たちとの仕事は、本当に楽なの」と全幅の信頼を寄せている様子だ。プロデューサーを兼ねたクルーニーに対しては、「彼みたいに経験と才能豊かな監督がすぐそこにいて、自分をサポートしてくれるんだもの。彼とのパートナーシップは最高だったわ」と絶賛してみせた。

リトルマン・テイト」(1991)から監督業にも進出し、ハリウッドにおける女性監督の草分け的な存在といえる。近年は女性監督が増えていると指摘し、「映画界は変わってきているわ」と実感している様子。そして、「私の仕事はストーリーを最高の形で描いて、映画がスタジオやみんなのために、たくさんのお金を稼げるようにすること。女性はリスクが高いと思われないようになることを願っているわ。監督を女性に任せようが、誰に任せようが、大きなリスクであることは変わらないのよ。スタジオはいま、ようやく分かり始めてきたように思うの」と熱く説いた。

フォスターのキャリアは3歳からスタートしており、実に半世紀におよぶ。「私はほぼ50年、映画業界で働いてきたわ。それはすごく長い年月よ。なかでも素晴らしいのは60年代、70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代に仕事をしてこられたこと。特に70年代は、アメリカ映画の黄金時代だったわ。その伝統に、自分も小さな貢献ができたことを誇りに思っているわ」。

また、監督業に魅力を感じていながらも、演技をやめることはないと断言する。「監督という仕事に魅力を感じているし、これを仕事の中心にしていきたいと思っているけど、役者をやめることはないわ。私は3歳のときから演技をしてきたし、それがなくなってしまったら恋しく思うでしょう? 『アクション』という声を聞くのが好きなのよね。それに、『カット』という声を聞くのも」。

リトルマン・テイト[DVD] リトルマン・テイト[DVD] 最安価格: - 驚異的な知能を持つ子供と母親との心の交流を描いた、ジョディ・フォスター監督、主演で贈る感動の人間ドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi