オスカー女優ブリー・ラーソン&天才子役ジェイコブ君、「ルーム」で築いた強固な絆

2016年4月7日 12:00

共演したジェイコブ君とラーソン
共演したジェイコブ君とラーソン

[映画.com ニュース]社会から隔離された部屋しか知らない幼い少年と、少年を守るためママになった若い女性。ふたりだけで生きてきた親子が世界へ飛び出す瞬間がやってきた――ママを演じ初のオスカーを手にしたブリー・ラーソン、子役のジェイコブ・トレンブレイ君は、映画「ルーム」で強い絆で結ばれた親子となった。

ママとジャック、ふたりだけの部屋での生活。「人がいかに成長するか」「人生を生きるということを覚えていく」普遍的な出来事が、ある部屋をめぐる親子の物語として、愛とともに紡がれる。被り物のバンドマンを描いた「FRANK フランク」のレニー・アブラハムソン監督が、原作小説の作者エマ・ドナヒューによる脚本のもと、映像化に挑んだ。

ジャックを守る存在としてママ(母親)になった女性が、ジャックに世界を見せるため部屋からの脱出を決意し、ジョイという本来の自分を取り戻そうとする。しかし、部屋から現実に戻ったことで、ママとジョイという同一人物でありながら異なるキャラクターの間をさまようことになる。

ラーソンは、撮影前の準備に8カ月を費やし「こういう状況が肉体・精神にどのような影響を与えるのか」とママ/ジョイを形作っていった。「親であること」「性的虐待を受けたサバイバーであること」と真摯に向き合い、「どちらも人の心理に大きな影響を与えるものでありながら、私自身が経験していないことだったので、実際にそういった方が見てくださった時に、リスペクトを持って誠実に描写していると感じてもらえる演技をしなければと考えました」。

ラーソン扮するママとともに、生まれてからずっと部屋で生活してきた少年ジャック。撮影当時、弱冠8歳だったジェイコブ君は、戸惑いながらも世界へと飛び出していくジャックを演じ、卓越した演技力で注目を集めている。

「ルーム」の一場面
「ルーム」の一場面

「脱出シーンはとても長いプロセスだったし、どういう風に反応したらいいのかとか、アクションでどんな風にしなきゃいけないのかとか、すごく大変だったんだ。でもアクションをやってみて、ジェームズ・ボンドがどんな感じなのか分かったよ。あと、カメラの前で泣いたことがなかったから大変だったな。(泣くシーンが終わった後は)みんなで良かったねって話していたよ」

ジェイコブ君を見守るラーソンと屈託のない笑顔で伸び伸びと話すジェイコブ君は、まるで本当の親子のようでほほえましい。撮影前からふたりで過ごす時間を作っていたそうで、「撮影前に3週間遊んだんだよ。シーンのリハーサルではなくて、ホテルでレゴで遊んだりしたんだ」(ジェイコブ君)。ラーソンは、「私と仲良くならなければいけないというプレッシャーをかけたくなかったので、自然と絆が生まれました。3週間基本的に一緒の時間を過ごし、遊んで、食事をして、お互いのことを良く知っていったんです」と社会から隔絶された空間で支え合う親子関係を築き上げた。

ヒューマンドラマ「ショート・ターム」で話題となり、本作でオスカー像を手にしたラーソン。今、どのような未来を描いているのだろうか。

「映画づくりに対する気持ちはまったく変わっていません。アカデミー賞を受賞した瞬間は、確かにみなさんのイメージは変わるかもしれないけれど、私が自分のことをどう思っているかは一切変わらないんです。役者として映画を作る理由も、愛や人の思いを伝えていきたいということも同じです。変化することといえば、より作りたい作品のコントロールが取れるようになること、聡明な選択をしてこういう作品を皆さんと分かち合えるようになるところだと思っています」

本作で天才子役と絶賛されたジェイコブ君は、「(将来)オスカーはほしいけれど、それが1番の夢じゃないよ」。ラーソンが「ジェダイになること?」と問いかけると、アカデミー賞授賞式でダース・ベイダー柄の靴下を履き、会場に現れた「スター・ウォーズ」のキャラクターに夢中になっていたジェイコブ君は、「マーベル映画か『スター・ウォーズ』に出たい! マーベル映画って全部ひとつになってきているから、スーパーヒーローたちがひとつになって格好いい」と目を輝かせていた。

ルーム」は、4月8日から全国で公開。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週