坂本龍一による壮大な劇中音楽が鳴り響く「レヴェナント」特別予告公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年4月1日 > 坂本龍一による壮大な劇中音楽が鳴り響く「レヴェナント」特別予告公開
メニュー

坂本龍一による壮大な劇中音楽が鳴り響く「レヴェナント」特別予告公開

2016年4月1日 18:00

「レヴェナント」の音楽を担当した坂本龍一「レヴェナント 蘇えりし者」

「レヴェナント」の音楽を担当した坂本龍一
(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 坂本龍一が音楽を手がけた「レヴェナント 蘇えりし者」の劇中音楽に焦点を当てた予告編が、このほど公開された。坂本のコメント映像も収められている。

19世紀、アメリカ西部の未開拓地が舞台。狩猟中に熊に襲われ、ひん死の重傷を負ったハンターのヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)が、愛する息子の命を奪った隊のメンバー、ジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)への復しゅうを果たそうとする。ディカプリオのほか、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督とエマニュエル・ルベツキ撮影監督がオスカーに輝いた。

坂本はイニャリトゥ監督の「バベル」(2006)にも楽曲を提供しており、映像中では「この作品には息をのむような素晴らしい映像が詰まっています。私は音楽で主人公ヒュー・グラスの壮大なドラマを表現しました。大自然の中で繰り広げられるスペクタクルをぜひ楽しんでください」と語っている。

オファーを受けた際、イニャリトゥ監督からは「『メロディよりもサウンドだ。サウンドの積み重ねが必要なのだ!』と(言っていた)。覚えやすいメロディの音楽を使う映画が多いのですが、そういうものを目指していたのではないということです」とのリクエストがあったという。映像中には楽曲の制作風景も描かれているが「まだまだ粗い編集の映像を監督と一緒に見て、実際の音を聞きながら音楽について長く話し合いました。初めて見たその時から、この映画の主人公は“自然”だと思いました」と語る。

“自然”を本作での音楽のテーマに挙げた坂本は、「ゼロ・グラビティ」(13)、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(14)、本作とアカデミー賞撮影賞を3年連続で受賞したルベツキ撮影監督の映像についても言及。「ルベツキが自然光で素晴らしい精度で撮影していますよね。そこで人間ドラマを包む大きな自然というものを音楽で描きたかったのです」と映像との親和性を重視しつつ、大自然の奥深さを感じさせるような壮大な楽曲に仕上げた。

坂本の楽曲を聞いたイニャリトゥ監督は「彼の曲には余計なものがなく、優雅で感動的だ。今回の音楽には、感動的な静寂がある。静寂という“間”が映画にとって重要な役割を果たすんだ」と手放しで称賛している。

レヴェナント 蘇えりし者」は、4月22日から全国公開。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)[Blu-ray/ブルーレイ] バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,116 第87回アカデミー賞で作品賞をはじめ最多4冠受賞した話題作!
ゼロ・グラビティ[Blu-ray/ブルーレイ] ゼロ・グラビティ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,189 《無限の宇宙》に取り残された宇宙飛行士が、酸素・重力・生存率《ゼロ》の極限状態に立ち向かう、予測不能のSFサスペンス!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi