二階堂ふみ×真木よう子、キュートな“金魚ダンス”披露!「蜜のあわれ」メイキング映像公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月30日 > 二階堂ふみ×真木よう子、キュートな“金魚ダンス”披露!「蜜のあわれ」メイキング映像公開
メニュー

二階堂ふみ×真木よう子、キュートな“金魚ダンス”披露!「蜜のあわれ」メイキング映像公開

2016年3月30日 07:00

二階堂は振り付けも考案したという「蜜のあわれ」

二階堂は振り付けも考案したという
(C)2015『蜜のあわれ』製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース]二階堂ふみ大杉漣の共演で、大正期から昭和期に活躍した詩人・小説家の室生犀星が晩年に発表した小説を映画化した「蜜のあわれ」のメイキング映像が、公開された。金魚の姿をもつ少女・赤子に扮した二階堂と、幽霊役に挑戦した真木よう子のダンスシーンの撮影風景を収める。

人生の終盤に差し掛かった老作家(大杉)と赤子の奇妙な共同生活を軸に、老作家の過去の女・田村ゆり子の幽霊(真木)、老作家の友人だった作家・芥川龍之介の幽霊(高良健吾)、赤子の過去を知る金魚売りの辰夫(永瀬正敏)らの人間模様を幻想的に描く。

映画では、金魚の動きを想起させる赤子のダンスシーンが要所要所で挿入されるが、今回公開されたのはその一部。赤いワンピースを着た二階堂と白い着物姿の真木が尻を左右に振り、軽快なステップを見せる。劇中では赤子とゆり子は老作家をめぐる“恋のライバル”だが、同時に互いの心情を理解しあう友人としても描かれており、両者の友情が象徴されたシーンといえる。

二階堂と真木は共に「日々ロック」(2014)でのアイドル役やテレビドラマ「最高の離婚」(13)のエンドロールなどでダンスを披露しており、さらにドラマ「問題のあるレストラン」(15)で共演済み。メイキング映像では、石井岳龍監督(「五条霊戦記 GOJOE」「生きてるものはいないのか」)が顔をほころばせるほど和気あいあいとした雰囲気のなか、二階堂が真木に振り付けを伝授する様子や、すぐに覚えた真木がアレンジを加える姿など息のあったコンビプレーを見せている。

蜜のあわれ」は、韓英恵上田耕一渋川清彦らが脇を固める。4月1日から全国公開。

五条霊戦記//GOJOE[DVD] 五条霊戦記//GOJOE[DVD] 最安価格: ¥1,901 平安末期の京都を舞台に、“遮那王”こと源義経の姿を描いたサイバーアクション時代劇。
生きてるものはいないのか[DVD] 生きてるものはいないのか[DVD] 最安価格: ¥3,693 「狂い咲きサンダーロード」「爆裂都市 Burst City」の石井聰亙監督が石井岳龍に名を改め、「五条霊戦記 GOJOE」以来およそ10年ぶりに手がけた長編監督作で、第52回岸田國士戯曲賞を受賞した前田司郎の同名戯曲を映画化。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi