ラース・フォン・トリアー監督の愛弟子が初長編監督作「獣は月夜に夢を見る」を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月28日 > ラース・フォン・トリアー監督の愛弟子が初長編監督作「獣は月夜に夢を見る」を語る
メニュー

ラース・フォン・トリアー監督の愛弟子が初長編監督作「獣は月夜に夢を見る」を語る

2016年3月28日 17:00

ヨナス・アレクサンダー・アーンビー監督(写真右)「獣は月夜に夢を見る」

ヨナス・アレクサンダー・アーンビー監督(写真右)
(C) 2014 Alphaville Pictures Copenhagen ApS
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「奇跡の海」(1996)、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(2000)といったラース・フォン・トリアー監督作で美術アシスタントを務めたヨナス・アレクサンダー・アーンビーが、長編監督デビュー作「獣は月夜に夢を見る」の魅力を語った。

デンマークにある小さな漁村で、父と病気の母と3人で暮らすマリー(ソニア・ズー)は、職場の同僚に恋をするが、時を同じくして体に奇妙な異変が起こり始める。原因を探るマリーはやがて、母も関わる悲しい秘密にたどり着く。

74年生まれのアーンビー監督はミュージックビデオや短編映画、テレビCMを数多く手がけているが「以前から長編映画を作ってみたい気持ちはあった。数え切れないほどたくさんの要素が合致して、初めて実現したのが本作だったんだ。何よりも、クラシックな大人向けの映画を作りたかった」と念願の企画であることを強調する。

本作ではトリアー監督の影響もうかがえる、美しくも陰鬱な世界観を構築しており「私は、特殊な環境下で生きる若者の写実的な肖像画を描きたかった。我々は、マリーが大人の女性へと変ぼうしていく過程を目にする。自分の内側に潜む暗部にとらわれて、彼女は無邪気さを失うんだ」と独特な表現で解説。ミステリー調の作品であると同時に「最後にマリーがどこにたどり着くかを見たかった」と1人の少女の成長物語でもあるという見方を示した。

作品の肝ともいえるヒロイン役には、新人俳優のズーを抜てき。ユトランド北部の小さな島で育ったというズーの境遇や佇まいが、閉ざされた環境で懸命に生きるマリーのイメージにぴったりだったと話す。「魚のはらわたを引きずり出すことに怖気づくような、都市部の出身でカフェ・ラテを飲むことに慣れた女の子は選ばなかったんだよ。ソニアには素晴らしいカリスマ性と独特の雰囲気があったね。彼女こそがマリーだった」。

物語のカギを握るマリーの父親役には、マッツ・ミケルセン(「007 カジノ・ロワイヤル」「偽りなき者」)の兄で、人気海外ドラマ「SHERLOCK シャーロック」の悪役を演じたラース・ミケルセンを起用。新人とベテランをぶつけることで、画面に絶妙なバランスを生み出している。「ラースは、デンマークで最も優れた俳優だ。最初のシーンを撮影したとき、彼の卓越した演技に圧倒されたね。彼は仕事に驚くほど献身的に取り組むんだよ」。

獣は月夜に夢を見る」は、4月16日から全国公開。

ダンサー・イン・ザ・ダーク[Blu-ray/ブルーレイ] ダンサー・イン・ザ・ダーク[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,391 「奇跡の海」などで知られるラース・フォン・トリアー監督が“アイスランドの歌姫”ビョークを主演に迎えて贈る、ある移民の母子を襲う悲劇を描いた珠玉のミュージカル・ムービー。
奇跡の海【無修正 HDニューマスター版】[Blu-ray/ブルーレイ] 奇跡の海【無修正 HDニューマスター版】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,184 ラース・フォン・トリアー(監督、脚本)×ロビー・ミューラー(撮影)が描く、美しくも残酷な、究極の愛。1996年カンヌ国際映画祭審査員グランプリを受賞し、監督ラース・フォン・トリアーの名誉と地位を確実なものとした、傑作中の傑作。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi