神谷浩史「夏目友人帳」第5期の不安材料は加齢!? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月26日 > 神谷浩史「夏目友人帳」第5期の不安材料は加齢!?
メニュー

神谷浩史「夏目友人帳」第5期の不安材料は加齢!?

2016年3月26日 23:00

4年ぶりの新シリーズ!

4年ぶりの新シリーズ!
(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気テレビアニメ「夏目友人帳」の第5期「夏目友人帳 伍」のトークイベントが3月26日、東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2016」で行われ、声優キャストの神谷浩史井上和彦が出席した。

累計発行部数1100万部を超える人気漫画が原作。妖怪を見ることができる高校生・夏目貴志が、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を引き継いだことから、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生とともに妖怪たちへ名前を返していく姿を描く。

第4期「夏目友人帳 肆」から4年ぶりの新シリーズとなるため、夏目役の神谷は「ありがたいの一言に尽きますね。2期とかは聞いたことはありますが、5期となると僕の経験上聞いたことがなく、初めてのことなので、どう受け止めていいか分からなかった。でも、今は単純に嬉しいです」と喜びを明かす。

一方、ニャンコ先生役の井上は「僕は妖怪の役なのでいいけど、問題は神谷君が4年経ってるので、どうなるのかなっていうね」と不安材料を指摘し、「大人になっちゃいましたから」とプレッシャーをかける。一方の神谷も、「40歳越えちゃいましたから。夏目はまだ高校生の時間を生きていますからね」と同調し、「ずっと『夏目』を支えてくれたスタッフが再集結するので、なんの不安もないのですが、不安があるとすれば自分の年齢的なところ」と苦笑いを浮かべていた。

実際に夏目の声を間違ってしまったことがあるそうで、神谷は「『参』につながった時に久しぶりに夏目の声をやったら、1期のスタッフに『神谷さん(声が)違いますよ!』って言われたんです。『ちょっと待ってよ、すごい若くやったよ』って思ったんですけど、『夏目はそんなに若くないです』って言われた(笑)」と告白。「年齢感としては若いキャラクターですが、他の17歳とは違った経験をしているので、ある程度しっかりしたキャラクターだし、あんまり子どもじゃない。若々しさを意識したキャラクターではないんだと気づいた」といい、そのうえで「夏目というキャラクターを、改めて自分のなかに作って5期に臨めたらなと思っています」と表情を引き締め、意欲を述べた。

前シリーズの監督を務めた大森貴弘が総監督、OVA「夏目友人帳 いつかゆきのひに」を手がけた出合小都美が監督を務める「夏目友人帳 伍」は今秋から放送開始。

(映画.com速報)
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥25,229 緑川ゆきのコミック『夏目友人帳』をTVアニメ化!人にあらざるものを見ることができ、強い妖力を持っていた祖母・レイコの遺品「友人帳」を受け継いだ少年・貴志。祖母と同様に妖怪を見ることができる彼と、彼の用心棒を務める妖・ニャンコ先生が繰り広げる妖しく切ない感涙の物語を描く。
夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] 夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,652 「夏目友人帳」シリーズより、OVA「いつかゆきのひに」をBlu-rayに、神谷浩史(夏目貴志役)、井上和彦(ニャンコ先生役)他メインキャストが出演する舞台「SOUND THEATRE×夏目友人帳~集い 音劇の章~」をDVDに収録。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社ツイン

映画をヒットさせる仕掛け人募集!

職種宣伝プロデューサー

株式会社トランスフォーマー

求む、やる気満々でポジティブな……オタク!

職種映画宣伝パブリシティスタッフ(経験者優遇、未経験も可)

有限会社DROP.

「映画って、やっぱり面白い。」その気持ち、仕事にしませんか?

職種映画宣伝パブリシスト
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi