「SUGOI JAPAN Award」1位は「ワンパンマン」「君嘘」「ダンまち」「屍者の帝国」! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月22日 > 「SUGOI JAPAN Award」1位は「ワンパンマン」「君嘘」「ダンまち」「屍者の帝国」!
メニュー

「SUGOI JAPAN Award」1位は「ワンパンマン」「君嘘」「ダンまち」「屍者の帝国」!

2016年3月22日 23:30

「SUGOI JAPAN Award 2016」が発表!「屍者の帝国」

「SUGOI JAPAN Award 2016」が発表!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 世界に紹介したい日本の作品を選ぶ、ポップカルチャーアワード「SUGOI JAPAN Award 2016」(読売新聞社主催)が3月22日、東京・よみうり大手町ホールで開催された。マンガ部門は「ワンパンマン」、アニメ部門は「四月は君の嘘」、ラノベ部門は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、エンタメ小説部門は「屍者の帝国」が1位に輝いた。

マンガ部門1位の「ワンパンマン」は、WEBマンガサイト「となりのヤングジャンプ」に連載中で、2015年にテレビアニメ化された。原作者・ONE氏は「多くの人々に楽しんでいただけているということが、大きな喜びだと感じております」とニッコリ。一方、シリーズ累計発行部数が370万部を突破し、15年にはアニメ化されたライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の著者・大森藤ノ氏は、処女作にしてラノベ部門1位の栄光に輝いた。「2013年にデビューしてから3年間、めまぐるしい変化に翻弄されるばかりでしたが、こんなにすごい場所に立っていることが信じられない」と感無量の面持ち。そして「この受賞を機に、また初心に返りたいと思います」と謙虚な姿勢をのぞかせた。

アニメ部門の頂点に輝いた、イシグロキョウヘイ監督、A-1 Pictures制作によるアニメ「四月は君の嘘」は、第37回講談社漫画賞を受賞した人気漫画が原作で、9月10日には広瀬すず山崎賢人のダブル主演による実写映画版も公開される。イシグロ監督は、「アニメって結構な人数で作っているんですね。今回はこういう形で登壇させていただきましたが、スタッフ代表としてこの場に立っていると思います。どのピースが欠けても良い作品が生まれることはなかった」と感謝。さらに、本作が初監督作であることにふれ「最初の作品が高いハードルになってしまったのは、自分にとっての枷(かせ)かもしれない。そこも飛び越えられるようにがんばります」と意欲を述べた。

最終候補20作品に又吉直樹の著書「火花」が選出されるなど、話題作ぞろいのエンタメ小説部門を制した「屍者の帝国」は、09年に死去した小説家・伊藤計劃さんが残した30ページの序文を、芥川賞作家・円城塔氏が引き継ぎ完成させたSF作品。15年には牧原亮太郎監督指揮のもと劇場アニメ化された。伊藤さんの両親は、涙で言葉を詰まらせながら「計劃が亡くなって一昨日で7年が経ちました。7年経って、こういう席に来られたことが奇跡のよう」と話し、「円城さん、関わってくれた皆様、本当に……」と言葉にならない代わりに、丁寧に一礼。そして円城氏も「まだまだ(伊藤さんに)勝てない。出来れば勝ちたい」としみじみ語っていた。

なお、その他の受賞作品は、マンガ部門は2位「東京喰種トーキョーグール」、3位「ハイキュー!!」、4位「囀る鳥は羽ばたかない」、5位「モンスター娘のいる日常」。アニメ部門は2位「SHIROBAKO」、3位「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」、4位「月刊少女野崎くん」5位「PSYCHO-PASS サイコパス」。ラノベ部門は2位「冴えない彼女の育てかた」、3位「甘城ブリリアントパーク」、4位「オーバーロード」、5位「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」。エンタメ小説部門は2位「『階段島』シリーズ」、3位「アリス殺し」、4位「満願」、5位「BEATLESS」。

四月は君の嘘 1(完全生産限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] 四月は君の嘘 1(完全生産限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,326 第37回講談社漫画賞を受賞した「青春×音楽×ラブストーリー」!第1話を収録した完全生産限定版Blu-ray。
屍者の帝国(通常版)[Blu-ray/ブルーレイ] 屍者の帝国(通常版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,845 メジャーデビューからわずか2年となる2009年に他界した夭折の作家・伊藤計劃が、3作目のオリジナル長編作として準備していたプロットをもとに、「道化師の蝶」で芥川賞を受賞した円城塔が執筆して完成させた小説「屍者の帝国」をアニメーション映画化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi