浅野忠信&樹木希林、アジア・フィルム・アワードを受賞!! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月18日 > 浅野忠信&樹木希林、アジア・フィルム・アワードを受賞!!
メニュー

浅野忠信&樹木希林、アジア・フィルム・アワードを受賞!!

2016年3月18日 17:00

トロフィーを掲げる浅野忠信と樹木希林「岸辺の旅」

トロフィーを掲げる浅野忠信と樹木希林
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アジア全域を対象とした第10回アジア・フィルム・アワード授賞式が3月17日、マカオで開催され、俳優の浅野忠信が最優秀助演男優賞、女優の樹木希林が特別功労賞を受賞した。

浅野は「岸辺の旅」での受賞。すでにハリウッドデビューを果たし、国際派俳優として活躍しており、英語で「この会場にいらっしゃる、素晴らしい俳優、女優、監督の皆さん、そして素晴らしい功績のスタッフの方々と一緒に仕事をしたい。その準備はできています!」と、アジアを代表する映画人たちに熱くアピールした。

樹木が受けた特別功労賞は、アジアの映画界で長年にわたり芸術、文化、商業的に多大なる業績と顕著な実績を残す、極めて優れた映画人を称えるもの。和装で登壇した樹木は、「海街diary」や「海よりもまだ深く」(5月21日公開)などをともにしてきた是枝裕和監督からトロフィーを手渡され、「今夜の授賞式を素晴らしいものにするために、たくさんの人たちが駆けずり回り、心を砕いていました。私がいただいた功労賞は、そっくりそのままその方たちに差し上げます」とコメント。「トロフィーはひとつしかないので持って帰ります。ありがとう」と笑顔で締めくくった。

同アワードは、アジア・フィルム・アワード・アカデミーが主催する、アジア映画を対象とした映画賞。10回目の節目を迎えたセレモニーには、アジア各国・地域の映画人が集結した。ホウ・シャオシェン監督の「黒衣の刺客」が最優秀作品賞、最優秀監督賞を含む8部門を受賞し、最優秀主演男優賞には「インサイダーズ 内部者たち」(現在公開中)のイ・ビョンホンが輝いた。

海街diary Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 海街diary Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,629 「そして父になる」「誰も知らない」などで国際的にも高い評価を受ける是枝裕和監督が、第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞やマンガ大賞2013を受賞した吉田秋生の人気コミックを実写映画化。
岸辺の旅[Blu-ray/ブルーレイ] 岸辺の旅[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,802 愛する人との永遠の別れを描く、究極のラブストーリー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi