【第39回日本アカデミー賞】「百円の恋」安藤サクラが最優秀主演女優賞に!「心臓が出そう」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月4日 > 【第39回日本アカデミー賞】「百円の恋」安藤サクラが最優秀主演女優賞に!「心臓が出そう」
メニュー

【第39回日本アカデミー賞】「百円の恋」安藤サクラが最優秀主演女優賞に!「心臓が出そう」

2016年3月4日 22:04

「百円の恋」主演の安藤サクラ「百円の恋」

「百円の恋」主演の安藤サクラ
[拡大画像]

[映画.com ニュース]第39回日本アカデミー賞の授賞式が3月4日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「百円の恋」の安藤サクラが最優秀主演女優賞を初受賞した。自身の名前が読み上げられると、安藤は「信じられない」といった表情を浮かべ、両手で口元を覆いながら壇上へ歩を進めた。

山口県・周南映画祭の「松田優作賞」第1回グランプリを受賞した足立紳の脚本を、「イン・ザ・ヒーロー」の武正晴監督が映画化。第27回東京国際映画祭の「日本映画スプラッシュ部門」ほか、数々の国内映画賞に輝いた。安藤が約3カ月間のトレーニングを敢行し、ボクシングに情熱を傾けることで日常を変革させていく主人公・一子の心身を体現した。

プレゼンターを務めた岡田准一から最優秀ブロンズを手渡されたものの、驚きっ放しの安藤。低予算の作品ながら同部門と脚本賞の2冠という快挙に、「びっくりして、なんか、じわじわ心臓が出てきちゃいそうな感じ」と言葉にならない様子だったが、テーブル席に座る共演・新井浩文に対し「新井くんが『(賞を)とったら、うち泣いちゃうからね』と言っていたのに、泣いてない!」とクレームを入れていた。

さらに、「見て頂いた方に会いに行きたいと思い、とにかく国内・海外含めていろんな所に舞台挨拶に行きました。劇場に入った時に、見て頂いた方たちのエネルギー、熱気を感じました」と振り返る。そして、同作を支えた観客たちに向け「『こんなことになっているよ!』と早く伝えたい。たくさんのエネルギーがじわじわとつながっていき、こういう場に来られる。そんな映画に出演できて、嬉しいなと思います。やった!」と喜びを爆発させると、会場を万雷の拍手が包み込んだ。

授賞式後の囲み取材でも興奮冷めやらない安藤は、ブロンズを指差し「いまいち信じられていない」と告白。一方で「これを頂いたからには、とにかく健康に気をつけます」といい、「もう悪いことが出来ないことを大前提に、じわじわ、ぴょんぴょん、えっちらおっちら、やっていかねばと思っています」とユニークな意気込みを明かしていた。

(映画.com速報)
百円の恋 特別限定版[Blu-ray/ブルーレイ] 百円の恋 特別限定版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,339 負けっぱなしの人生から這い上がろうとする女と挫折を経験した男の、再生の物語。
イン・ザ・ヒーロー[Blu-ray/ブルーレイ] イン・ザ・ヒーロー[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥927 ブルース・リーに憧れ“顔出し”で映画デビューを目指すキャリア25年の熱血ベテランスーツアクターとハリウッドデビューを目指す若手新人俳優が、夢を叶えるまでの苦悩と葛藤を笑いと涙で描く。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

有限会社DROP.

「映画って、やっぱり面白い。」その気持ち、仕事にしませんか?

職種映画宣伝パブリシスト

株式会社トランスフォーマー

求む、やる気満々でポジティブな……オタク!

職種映画宣伝パブリシティスタッフ(経験者優遇、未経験も可)

株式会社ツイン

映画をヒットさせる仕掛け人募集!

職種宣伝プロデューサー
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi