夏木マリ、働く女性にエール「自分らしくいられる場所を見つけるのが勝ち」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年2月24日 > 夏木マリ、働く女性にエール「自分らしくいられる場所を見つけるのが勝ち」
メニュー

夏木マリ、働く女性にエール「自分らしくいられる場所を見つけるのが勝ち」

2016年2月24日 16:00

新曲「Happy Together」を熱唱した夏木マリ「幸せをつかむ歌」

新曲「Happy Together」を熱唱した夏木マリ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優で歌手の夏木マリが2月24日、東京・四谷LOTUSで、メリル・ストリープがミュージシャンを演じた最新作「幸せをつかむ歌」のPRイベントに出席した。

夏木はこの日、最新ミニアルバム「朝はりんごを食べなさい」に収録されている「Happy Together」を生披露し、「(歌うときは)自分自身が楽しめないと伝わらない。その人の生きざまなんです」と音楽が持つ力を熱弁。劇中のストリープのように夢をもって働く女性たちに、「自分らしくいられる場所を見つけるのが勝ち。何か“らしさ”がないと、日常に忙殺されて心が折れますよね」とエールを送った。

また、ミュージシャンになるために家族を捨てた母親を演じたストリープの「『女って夢を2つ持っちゃいけないの?』というセリフが印象的」と映画を振り返り、「女性は幸せも美しさも、男性よりも何でも欲しいからね(笑)」とニッコリ。1990年に米ニューヨークのチャリティイベントで、ストリープの生歌を聞いたという夏木は、「上手さにびっくりした」「メリル・ストリープにはいつもやられる。(今作でも)本当にロッカーになっていた」とその才能を手放しで絶賛した。

さらに、夏木自身も「やっとこの頃ライブハウスで自分らしい歌を歌えるようになった」と真摯な眼差し。この日の演奏で使用したギターは、夫でパーカッショニストの斉藤ノヴに「買ってもらいました」とのろけて見せ、「ゆず」の岩沢厚治からのプレゼントというピックには「宝物です」と目を輝かせていた。

幸せをつかむ歌」は、ストリープが実娘メイミー・ガマーと共演し、家族の再生の物語をつむぐ。「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ監督と、「JUNO ジュノ」でアカデミー脚本賞を受賞したディアブロ・コーディがタッグを組んだ。3月5日から、東京・Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で順次公開。

羊たちの沈黙[Blu-ray/ブルーレイ] 羊たちの沈黙[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥927 トマス・ハリス原作の名作小説を、ジョナサン・デミ監督、ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス主演で見事に映画化した傑作サイコ・スリラー。
JUNO/ジュノ[Blu-ray/ブルーレイ] JUNO/ジュノ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥927 妊娠してしまった16歳の少女の心の成長を描いたハートフル・コメディ!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi