「日常の中にドラマが潜んでいる」想田和弘監督、新作「牡蠣工場」を語る

2016年2月19日 17:00

想田和弘監督
想田和弘監督

[映画.com ニュース] 国際的に高い評価を受けているドキュメンタリー作家、想田和弘監督の新作「牡蠣工場」(かきこうば)が2月20日公開する。ナレーションや音楽を排し、観客に解釈をゆだねる「観察映画」という作風で知られる想田監督が、今作では瀬戸内海の小さな港町、岡山県・牛窓の牡蠣工場で働く人々にカメラを向けた。

出荷のために牡蠣の殻を外す“牡蠣剥き”を担う地元の高齢者、東日本大震災で家業の牡蠣工場が打撃を受け、牛窓へ移住した男性、住み込みで働く中国人労働者らの姿を通し、地方都市の過疎化、第1、2次産業の苦境、少子高齢化の後継者不足、移民問題、震災の影響など、現代の日本社会が抱える問題を浮かび上がらせる。

選挙」「精神」など、特殊な世界で生きる人を映したこれまでの作品とは異なり、今作では地方都市で日常生活を営む人々が被写体だ。

「日常というのは何か退屈なものだというイメージがありますが、僕にとっては違う。実は日常の中にいろんなドラマが潜んでいて、その日常におけるドラマこそが、本質的な変化の機動力になっていると考えています。今回はそのことを、特に感じた作品になりました」

画像2

撮影前に取材対象に向けたリサーチは一切しない。今回、牛窓を訪れて偶然知り合った漁師が牡蠣工場を持っており、たまたま牡蠣剥きの繁忙期だったことから、カメラを回し始めた。

「そこから何が見えてくるのか、どんな世界が展開しているのか、まったく予想がつかなかったんです。牡蠣の剥き方ひとつでも美しいなと思いながら撮ってた。ところが、ふとカレンダーを見たら、その横に“9日、中国来る”とメモがあって。これはなんだろうと思ったところから、かすかな物語が立ち上ってきました。宮城県で被災し、移住された方に出会ったのも偶然。そこにも物語が潜んでいるという予感がありました」

「僕の作品は、そんな予感の積み重ねで撮っていきます。テーマから入ったり、あるいは言いたいことが先にあって、それに合わせて世界を切り取るようなことをしてしまうと、こぼれ落ちるものが多いと思うのです。世界は複雑怪奇で、白黒つけられない、グレーのグラデーションでできていると僕は考えていて、それを丸ごと捉えたいという欲望があります」

想田監督にとってドキュメンタリーとは、「日記ように、作り手が見たり体験した世界を、映像的、映画的に構築して観客と共有すること。それがの一番の目的」と話す。ドキュメンタリーを見慣れていない観客にも、堅苦しく捉えず、シンプルに作品を楽しんで欲しいと願っている。

「映画は疑似体験の装置だと思っているんです。この映画で、牛窓という町の小さな牡蠣工場に突然放り込まれたかのような体験を楽しんでほしい。その体験から、何を感じるかはそれぞれ違うし、違って良いと思います。僕は、作り手がピッチャーだったら、観客はキャッチャーでなく、バッターだと申し上げています。観客には打席に立って、ボールを打って欲しい。そしてそのボールがどこへ飛ぶのか、僕は見たいのです」

牡蠣工場」は、2月20日からシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
選挙[DVD]

選挙[DVD]

最安価格: ¥2,713

東京で切手コイン商を営んでいた政治とはまるで無縁だった男性が、成り行きから自民党公認候補となり、川崎市議会議員補欠選挙に挑む姿を追った異色ドキュメンタリー。
精神[DVD]

精神[DVD]

最安価格: ¥3,336

これまでタブーとされてきた精神科にカメラをいれ、外来の精神科診療所「こらーる岡山」に集う「こころの病」と向き合う人々の悲喜こもごもを、モザイク一切なしで描いたドキュメンタリー。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    1

    「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    2024年4月18日 07:00
  2. 石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2

    石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2024年4月18日 10:00
  3. ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    3

    ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    2024年4月18日 07:00
  4. 「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    4

    「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    2024年4月18日 05:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    2024年4月18日 06:00

今週