故アラン・リックマンさんの美声 「完璧な声」と科学的に証明されていた : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年1月21日 > 故アラン・リックマンさんの美声 「完璧な声」と科学的に証明されていた
メニュー

故アラン・リックマンさんの美声 「完璧な声」と科学的に証明されていた

2016年1月21日 19:30

アラン・リックマンさん

アラン・リックマンさん
Photo by Dave J Hogan/Getty Images
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1月14日、がんのため69歳で死去した英俳優アラン・リックマンさん。その魅力のひとつに、「ベルベットボイス」と呼ばれた低音の美声があるが、実際にリックマンさんの声は、過去の研究で「完璧な声」のお墨付きを与えられていた。

2008年に行われた研究で、英シェフィールド大学の言語学者アンドリュー・リンは、イギリス人を対象に50名の声を評価してもらい、それを分析した。その結果、男性はリックマンさんとジェレミー・アイアンズを組み合わせた声が最も理想的で心地よい声であることがわかった。

研究者らは、理想的な声はトーン、スピード、周波数、1分あたりの発語数、イントネーションのコンビネーションからなると定義。特に1分あたりの発語数は164語以内、文と文のあいだに0.48秒の間を取ること、文末のイントネーションを下げることが心地よい声の要素であると結論づけた。これらの特性を備えた声が、自信や信頼感などのポジティブな要素を相手に感じさせるという。

なお同研究では、男性はほかにマイケル・ガンボン、女性はジュディ・デンチとジャーナリストのマリエラ・フロストラップの声が理想的な声と認定されていた。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi