動物ドキュメンタリー「シーズンズ」、野生生物の生態を利用した撮影術が明らかに! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年1月2日 > 動物ドキュメンタリー「シーズンズ」、野生生物の生態を利用した撮影術が明らかに!
メニュー

動物ドキュメンタリー「シーズンズ」、野生生物の生態を利用した撮影術が明らかに!

2016年1月2日 20:00

気まぐれな動物に、ストーリー性をもって動いてもらう撮影術とは?「シーズンズ 2万年の地球旅行」

気まぐれな動物に、ストーリー性をもって動いてもらう撮影術とは?
(C)2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema
Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema
Winds - Pierre et Vacances
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 動物の視点から氷河期以後の地球の歩みを映し出すネイチャードキュメンタリー「シーズンズ 2万年の地球旅行」で用いられた撮影術が、このほど明らかになった。野生生物の生態をストーリー性をもって描くため、スペシャリストたちが動物の習性に基づいた綿密な行動予測を立て、撮影に臨んでいる。

これまでのネイチャードキュメンタリーでは、気まぐれな動物たちの偶発的な行動を期待し、カメラを回し続けることが多かったという。しかし今作では、習性や生態を知り尽くした専門家たちが動物の動きを予測し、製作陣が意図した画を実現させるための撮影タイミング、カメラ位置、アングルなどを決定していった。

予測には高度な専門知識を要するゆえ、世界各地で撮影を敢行するクルーの中には、大学教授に比肩する専門家がカメラマンとして活躍している例も。さらに、動物行動学者や生態学者らもスタッフとして参加しており、撮影地で細やかなアドバイスを受けられる環境を整えた結果、監督が伝えたいメッセージにあわせた“動物たちのストーリー”を切り取ることに成功した。


画像2

(C)2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema
Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema
Winds - Pierre et Vacances
[拡大画像]

「動物の習性や生態を利用する」というと、日本では北海道・旭川市の旭山動物園の「行動展示」が想起される。今作ではその展示が地球規模にスケールアップ。さまざまな動物の貴重な生態が収められているだけに、動物と地球の知られざる歴史や素顔に迫ることができる。

WATARIDORI」「オーシャンズ」などで約15年にわたりコンビを組んできたジャック・ペランジャック・ペラン両監督が、2万年におよぶ生命の営みを圧倒的な映像美でとらえた。総製作費約40億円を費やし、世界初の小型無音バギーをはじめ、動物と並走した迫真の映像を創出する技術を導入している。「シーズンズ 2万年の地球旅行」は、笑福亭鶴瓶木村文乃が日本語吹き替え版ナレーションを担当。1月15日から全国で公開される。

オーシャンズ コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] オーシャンズ コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,620 誰も見たことのない驚異の映像世界!奇跡の一瞬に出会うため、本作のために開発された世界初の最新テクノロジーを搭載した機材を抱え、世界中に散らばった12名のカメラマンが途方もない時間を待ち続け、捉えた奇跡の一瞬。大海原を雄大に泳ぐクジラ、イルカ、魚たちの壮大な姿は、生命の故郷を感じさせる癒しを与える。
WATARIDORI[DVD] WATARIDORI[DVD] 最安価格: - それは“必ず戻ってくる”という約束の物語。誰もが果たせなかった<鳥になる夢>。3年に及ぶ撮影期間で世界20ヶ国をロケし、100種類を超える渡り鳥の壮大なる旅の軌跡を収録した作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi