年末年始は飲みすぎ注意!酒が恋しくなる「家族はつらいよ」場面写真公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年1月1日 > 年末年始は飲みすぎ注意!酒が恋しくなる「家族はつらいよ」場面写真公開
メニュー

年末年始は飲みすぎ注意!酒が恋しくなる「家族はつらいよ」場面写真公開

2016年1月1日 12:00

手を重ねる周造(橋爪功)と女将・かよ(風吹ジュン) 浮気疑惑も仕方なし?「家族はつらいよ」

手を重ねる周造(橋爪功)と女将・かよ(風吹ジュン)
浮気疑惑も仕方なし?
(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 山田洋次監督が熟年離婚騒動をめぐる家族の物語を描いた喜劇映画「家族はつらいよ」の場面写真3枚が、このほど公開された。離婚騒動の渦中にいる平田周造(橋爪功)が、美人女将・かよ(風吹ジュン)が営む居酒屋「かよ」で、探偵の沼田(小林稔侍)と杯を交わす姿を切り取った。年末年始は「飲みすぎてしまった……」と反省する人でも、思わず酒が恋しくなるような写真だ。

東京家族」のキャスト8人が再集結し、東京郊外に住む一家の物語を紡ぐ。結婚50年目を目前に控えた平田夫妻。ある日、夫・周造が誕生日を迎える妻・富子(吉行和子)に「プレゼントに欲しいもの」を聞くと、その答えは「離婚届」だった。降って沸いた離婚騒動に子どもたちは大慌てで、即座に家族会議が開かれるが、それぞれが抱えていた不満が爆発してしまう。

“モーレツサラリーマン”として身を粉にして働いた時期が過ぎ、今はすっかり隠居生活を送る周造。長年連れ添った妻には三行半を突き付けられ、子どもたちからも非難ごうごうのどん底の日々で、心休まる場所は居酒屋「かよ」だけだった。場面写真では、周造がカウンター越しのかよと、手を重ねるひと幕もとらえている。

かよは酔った周造の話にも優しく耳を傾け、絶妙なタイミングで杯に熱燗を注ぎ込む。周造が熱心に通い詰めることで、浮気を疑う長女夫婦に探偵をけしかけられるというから、物語の波乱に期待が高まる。この居酒屋「かよ」は、実は「東京家族」にも登場している。その際は広島から上京した周吉(橋爪)が、旧友の沼田(小林)とともにやってきて、オヤジ2人でしたたかに酩酊。見かねた女将(風吹)が、哀れそうに顔をしかめていたのが印象的だ。

家族はつらいよ」は、ほか西村雅彦夏川結衣が長男夫婦、中嶋朋子と林家正蔵が長女夫婦、妻夫木聡蒼井優が次男カップルを演じている。3月12日から全国で公開。

東京家族[Blu-ray/ブルーレイ] 東京家族[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥508 半世紀のあいだ、その時代、時代の〈家族〉と向き合ってきた山田洋次監督が、いま2012年の家族を描く。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi