綾瀬はるか、主演ドラマ「わたしを離さないで」原作者と4時間対談! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年12月27日 > 綾瀬はるか、主演ドラマ「わたしを離さないで」原作者と4時間対談!
メニュー

綾瀬はるか、主演ドラマ「わたしを離さないで」原作者と4時間対談!

2015年12月27日 07:00

対談した綾瀬はるか、原作者のカズオ・イシグロ氏「わたしを離さないで」

対談した綾瀬はるか、原作者のカズオ・イシグロ氏
(C)TBS
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 2005年に発表されたイギリスのベストセラー小説が原作のTBSドラマ「わたしを離さないで」に主演する綾瀬はるかと、原作者のカズオ・イシグロ氏の対談が行われた。「生まれてきた意味」を問いかける骨太な物語の本作だけに、綾瀬は「この作品を、この役をより深いレベルで理解したい」と強く希望し、その思いが結実。両者の多忙なスケジュールの合間をぬって、英ロンドンで約4時間に及ぶ対談が実現した。

本国で累計発行部数100万部以上のベストセラーを記録し、キャリー・マリガンらの共演で映画化もされた同名小説を、世界で初めてドラマ化。世間から隔離された施設「陽光学苑」で、良質な教育を与えられ成長してきた恭子(綾瀬)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)。ある日、陽光学苑の生徒たちは、自分たちが“生まれながらの使命”を課せられていることを知る。

綾瀬は「イシグロ先生に聞きたいことがたくさんある」といい、作品成立の経緯やキャラクターのことを次々と質問。物語のメッセージ性を問われると、イシグロ氏は「人生は短いということを書きたかった」と明かし、「短い人生の中で避けられない死に直面したときに何が重要なのか、そういうテーマについて書きたいと思った」と答えた。

またイシグロ氏は、綾瀬が出演したドラマ「JIN 仁」のVTRを鑑賞したという。「時代設定という制限のある中で、医師に対する言葉にならない愛情を、表情やボディランゲージでうまく伝えてらっしゃったところは、綾瀬さんの演技力の素晴らしさだと思った」と絶賛され、綾瀬は「Thank you very much」と照れ笑いを浮かべた。

対談が終了し、綾瀬は「充実したお話ができて、来てよかったです」と大満足の様子。さらに「『自分が思うようにやってください』とイシグロ先生がおっしゃってくださったので、自分が思う恭子という役を、素直に演じられたらと思います」と意気込み、初めて訪れたロンドンについて「街並みや公園もとても落ち着いていて、すごく好きな街です。また来たいと思いました」と語った。

ドラマ「わたしを離さないで」は、ほか伊藤歩麻生祐未、映画「僕だけがいない街」でも共演している子役の鈴木梨央ちゃん、中川翼くんらが出演する。2016年1月15日からTBSで毎週金曜午後10時放送開始。

わたしを離さないで[Blu-ray/ブルーレイ] わたしを離さないで[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥927 命を“提供”するために、彼らは生まれた―。カズオ・イシグロのベストセラー小説を奇跡の映画化!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi