ドル札を撒き散らし大熱狂!「マジック・マイクXXL One Dollar Bills上映」に行ってきた!

2015年12月17日 18:10


[映画.com ニュース]人気スター、チャニング・テイタムが超絶セクシーダンスを披露する男性ストリップ映画第2弾「マジック・マイクXXL」。劇中ではテイタム、マット・ボマー、ジョー・マンガニエロらイケメン俳優が女性客をキャーキャー言わせ、おひねりの1ドル札が舞い踊るパーティーショーが繰り広げられる。そんな狂騒を客席でも体験しようというアゲアゲ企画「マジック・マイクXXL One Dollar Bills上映」が12月12日に開催された。会場は数々のイベント上映を成功させてきた塚口サンサン劇場。その異様な盛り上がりを目撃してきたのでレポートします!

阪急塚口駅前にある塚口サンサン劇場。交通の便がよく、大阪の梅田駅から阪急神戸線で10分ほど。
阪急塚口駅前にある塚口サンサン劇場。交通の便がよく、大阪の梅田駅から阪急神戸線で10分ほど。


塚口サンサン劇場は以前からインド映画と一緒に歌って騒ぐ「マサラ上映」を実施しており、「スクリーミング“MAD”上映」と銘打った「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」の絶叫上映もいち早く実現させている。観客参加型イベントなら日本一のノウハウを持つ劇場だと言っていい。

今回の「One Dollar Bills上映」は「マサラ上映」や「絶叫上映」を「マジック・マイクXXL」に特化させたもの。騒いでよし、歌ってよし、クラッカーや紙吹雪は大歓迎。一番の特徴は、劇場オリジナルの「サンサン1ドル札」が配布され、映画の盛り上がりに合わせてまき散らしていいという点。

まずこの「サンサン1ドル札」のクオリティが高い、高すぎる! 本物の紙幣をコピーするのは違法行為だが、サンサン札は細部に至るまで映画や劇場ネタが刷り込まれたオリジナルデザイン。顔写真はチャニング・テイタムだし、ナンバーは劇場の電話番号。今も現役で稼働しているフィルム映写機の写真の下に「FUJI CENTRAL」とメーカー名まで刷り込まれているのが泣ける。

当日配布されたサンサン1ドル札とクラッカー4個のセットパッケージ。
当日配布されたサンサン1ドル札とクラッカー4個のセットパッケージ。


チケットは通常料金と同じ1500円なのにこのサンサンドルが全員に30ドル分配られる太っ腹。さらに追加用に50ドル分の札束とクラッカー4個のパッケージを100円で販売。売店では劇中の名セリフ「チートスと水でいくら?」にちなんでチートス+水のセットも売り出されていた。

映画を観た人にはわかる「チートスと水のセット」はアッという間に完売。
映画を観た人にはわかる「チートスと水のセット」はアッという間に完売。


さらにこの日のために特設の待合スペースを設置し、ドル札やポスターでデコレーションしてクイーン(劇中での女性客への敬称)たちをお出迎え。続々と集まってくるクイーンたち(キングの姿もチラホラ)のテンションも増していく。

実はこの日のために一般のお客さんまでもがオリジナル紙幣を準備しており、お客さん同士が交換したりおすそ分けしたりする闇マーケットが始まった! しかもどのお札にも創意工夫が凝らされて全種類コンプリートしたくなるクオリティだ。

イベントで撒きまくるべくドル札を作ってきた札束職人のみなさん。
イベントで撒きまくるべくドル札を作ってきた札束職人のみなさん。


上映時間が近づくと劇場の人の呼びかけでスクリーンへと案内される。「みなさま、マートルビーチ(クライマックスの舞台となるリゾート地)は地下2階になります」というアナウンスの徹底ぶりに惚れ惚れしてしまう。塚口サンサン劇場のスタッフはディズニーランドやユニバーサルスタジオで働いても超有能なのではないだろうか。

MCによる前説で、半分に近いお客さんが「マジック・マイクXXL」を初見なのだと判明。「XXL」はリピーターを生む中毒的な魅力を持った名作だが、どんな内容かもわからないのに「絶対に楽しいから」と人が集まってくるのはサンサン劇場の力だろう。「XXL」のファン、イベント上映の常連、そして面白そうな匂いを嗅ぎつけてやってきた一見さんたち全員が両手にドル札を握りしめ、いよいよ上映が始まった。

会場内では札束職人の方々が自主的にドル札を配っていて、観客側の準備も万端。
会場内では札束職人の方々が自主的にドル札を配っていて、観客側の準備も万端。


本編前の映画泥棒のキャンペーンCMでさえ手拍子が起こるノリのいい観客にとって「XXL」はご馳走に次ぐご馳走の連続。引退を決めた男性ストリッパーたちが最後のショーに出場しようと旅に出るロードムービー仕立てで、歓声を上げ、ツッコミを入れ、バンバンとクラッカーを鳴らしてドル札を投げまくる。

マイクら登場人物の顔マスクではしゃぐクイーンたち。ターザン(ケヴィン・ナッシュ)だけいないのはなぜなのか。
マイクら登場人物の顔マスクではしゃぐクイーンたち。ターザン(ケヴィン・ナッシュ)だけいないのはなぜなのか。


例の「チートスと水」ではバックストリートボーイズを合唱し、マット・ボマーがブライアン・アダムスの名曲「ヘブン」を歌い出せば一緒に唱和する。ラストステージの熱狂はスクリーンと客席が地続きとなり、床はニセのドル札で埋め尽くされた。名セリフ「ドル札のツナミに溺れたい!」がまさに現実のものになっていた。

最後は派手にドル札を撒き散らしてフィナーレ。
最後は派手にドル札を撒き散らしてフィナーレ。


上映終了後は速やかにみんなで客席を清掃。さらにこの夜、映画「EDEN」の上映に合わせて劇場ロビーをクラブ化するDJイベントを開催。ストリップショーの後はDJプレイに身体を揺らしながらチルアウトとどこまで気が利いているのか!

別スクリーンで上映中だった「EDEN」に紐づけてクラブイベントも実施。マット・ボマー扮する美男ストリッパー、ケンも踊りまくる。
別スクリーンで上映中だった「EDEN」に紐づけてクラブイベントも実施。マット・ボマー扮する美男ストリッパー、ケンも踊りまくる。


劇場を取り仕切る戸村さんに話を伺うと、チェーンではない地方の劇場ができることをやっていきたいと、映画ファンの要望をキャッチして実現させたイベントだという。行き届いた心配りと憎い演出。最近「塚口サンサン劇場」の名をよく耳にするのはこういうことかと納得の一夜だった。

劇場のある阪急塚口駅までは大阪のメインターミナル梅田駅からわずか10分。こんな便利な場所に映画好きのパラダイスがあるとは。今月19日(土)には「パシフィック・リム(吹)激闘上映リターンマッチ」を開催。客席を巨大ロボット“イェーガー”サイドと怪獣サイドに分けてプロレス観戦のように応援するのだという。気になった方はチケットが残っているかどうか劇場に問い合わせてみてください!(取材・村山章)

Amazonで今すぐ購入
マジック・マイク Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

マジック・マイク Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

『オーシャンズ11』スティーヴン・ソダーバーグ監督作品、知られざる男性ストリップダンスの世界とその裏側を描いたショーアップ・ムービー。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週