「白鯨との闘い」映画化実現の決定打は主演クリス・ヘムズワースの熱意だった! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年12月3日 > 「白鯨との闘い」映画化実現の決定打は主演クリス・ヘムズワースの熱意だった!
メニュー

「白鯨との闘い」映画化実現の決定打は主演クリス・ヘムズワースの熱意だった!

2015年12月3日 17:00

海の男を演じたヘムズワースと 再タッグを組んだハワード監督「白鯨」

海の男を演じたヘムズワースと
再タッグを組んだハワード監督
(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
ALL RIGHTS RESERVED.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] クリス・ヘムズワースとオスカー監督ロン・ハワード(「ビューティフル・マインド」「アポロ13」)がタッグを組んだ映画「白鯨との闘い」の製作秘話を、ハワード監督と原作者のナサニエル・フィルブリック氏が明かした。

ハーマン・メルビル氏の名著「白鯨」に隠された真実を描いた、フィルブリック氏によるノンフィクション小説を実写化。舞台は、捕鯨業全盛期の1819年。1等航海士オーウェン(ヘムズワース)と21人の船員を乗せて出港した捕鯨船エセックス号。荒波を乗り越えて鯨を追う一行だが、太平洋のど真ん中で体長30メートルの巨大鯨に襲われ、船は沈没。命がけの漂流生活を余儀なくされる。

2000年に出版され、アメリカの権威ある文学賞のひとつ、全米図書賞のノンフィクション部門を受賞した原作小説には、当然ながら映画化の話が多数持ち上がった。「本が発売された後、映画化権はすぐに売れたんだ。それから映画化が実現しそうになったことは3回あったんだけど、すべてうまくいかなかった」(フィルブリック氏)。ただ、映画化権が買われても実現しないのは業界では珍しくない。フィルブリック氏によれば、その状況に光を当てたのは、主演のヘムズワースだという。「これは本当に恵まれていたと思うんだけど、クリス・へムズワースが興味を示してくれたんだ。しかも、クリスはロン・ハワードにこの企画を力強くプッシュしてくれた」。

ラッシュ プライドと友情」(13)でもヘムズワースと組んだハワード監督は、その才能を絶賛しながら、ヘムズワースの熱意に後押しされる形で参加を決意したと語る。「彼はこのプロジェクトにものすごい情熱を持っていた。だから、クリスが僕にこの話を持ってきてくれたとき、この映画をやらないわけにはいかないと思えたんだよね」。主人公オーウェンのようなリーダーシップを発揮したヘムズワースは本作で過酷な減量にも挑戦しており、「アベンジャーズ」シリーズのソー役に代表されるようなマッチョな姿とは程遠い“激やせ姿”をさらしている。

白鯨との闘い」は、「007 スペクター」のベン・ウィショーがメルビル氏に扮するほか、「リンカーン 秘密の書」(12)のベンジャミン・ウォーカー、「ダークナイト」シリーズのキリアン・マーフィ、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(14)のブレンダン・グリーソン、17年全米公開予定の新「スパイダーマン」の主役を射止めたトム・ホランドらが脇を固める。2016年1月16日から全国公開。

ビューティフル・マインド[Blu-ray/ブルーレイ] ビューティフル・マインド[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,391 実在した天才数学者ジョン・ナッシュの絶望と奇跡の半生を描いた感動のヒューマンドラマ。
アポロ13[Blu-ray/ブルーレイ] アポロ13[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,391 アポロ計画で唯一事故に遭った“アポロ13号”が無事地球に生還するまでの数日間を描いた、1970年に起こった事実をもとに贈る傑作パニック・ドキュメンタリー映画。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi