寅さんの精神を受け継いだ、山田洋次監督「家族はつらいよ」ポスター完成 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年11月30日 > 寅さんの精神を受け継いだ、山田洋次監督「家族はつらいよ」ポスター完成
メニュー

寅さんの精神を受け継いだ、山田洋次監督「家族はつらいよ」ポスター完成

2015年11月30日 12:00

「家族はつらいよ」ポスター画像「家族はつらいよ」

「家族はつらいよ」ポスター画像
(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 巨匠・山田洋次監督が約20年ぶりに手がける喜劇映画「家族はつらいよ」のポスター画像が公開された。

映画は、山田監督の「東京家族」(2012)で一家を演じた8人のキャストが再結集し、橋爪功吉行和子扮する熟年夫婦の離婚騒動をめぐる人間模様を描く。西村雅彦夏川結衣が長男夫婦、中嶋朋子と林家正蔵が長女夫婦、妻夫木聡蒼井優が次男カップルを演じている。

ポスター画像は、「妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい」という哀愁を含んだおかしみのあるコピーとともに、家型の枠に所狭しと並べられた一家がコミカルな表情を浮かべており、劇中で繰り広げられるドタバタ劇を想起させる。なかでも、うろたえる橋爪と余裕の笑みを見せる吉行の姿が、熟年離婚の危機に瀕した夫婦関係を象徴する仕上がりだ。さらに、「男はつらいよ」を彷彿(ほうふつ)させる題字が目を引き、山田監督にとって同シリーズ終了以降、初となる喜劇への並々ならぬ意欲を感じさせる。

結婚50年目を目前に控えた平田夫妻。夫が妻に誕生日プレゼントとしてリクエストされたのは離婚届だった。突然の離婚騒動に、子どもたちを含めた家族会議が開かれるが、そこでそれぞれが長年抱えてきた不満が爆発してしまう。「家族はつらいよ」には、小林稔侍風吹ジュン丸山歩夢らが出演。16年3月12日から全国で公開。

東京家族[Blu-ray/ブルーレイ] 東京家族[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,959 半世紀のあいだ、その時代、時代の〈家族〉と向き合ってきた山田洋次監督が、いま2012年の家族を描く。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi