「フォースの覚醒」フィンは何者か…監督が明かすレイ、カイロ・レンとの共通点とは?

2015年11月13日 20:00

脱走兵のフィンは果たしてジェダイの騎士なのか?
脱走兵のフィンは果たしてジェダイの騎士なのか?

[映画.com ニュース] 「スター・ウォーズ」シリーズの最新作で新たな3部作の幕開けとなる「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の主要キャラクターで、ジョン・ボヤーガが演じるフィンについて、J・J・エイブラムス監督やボヤーガ本人が語った。

ストームトルーパーのマスクを脱ぎ去り、白いボディスーツから生身の頭を出した脱走兵として登場するフィンだが、ポスターや予告編でライトセーバーを手にしている場面も描かれており、ジェダイの騎士なのか、敵なのか味方なのかといった憶測を呼んでいる。

そんなフィンという存在を主要キャラクターに据えたことについて、エイブラムス監督は「ストームトルーパーのスーツの中に入っている一人の男が主人公になったら面白いと思ったんだ」と着想のポイントを明かし、「これまでストームトルーパーはレイア姫を助けるためにルークとハン・ソロが着ただけだったからね。だから、フィンはスパイなのかそれとも裏切り者なのかと想像してもらえれば、素晴らしい物語の始まりになると思ったんだ」と自信をのぞかせている。

エイブラムス監督はさらに、フィンとヒロインのレイ(デイジー・リドリー)、悪役のカイロ・レン(アダム・ドライバー)の主要な新キャラクター3人が「みんなマスクを被っていることにも注目してほしい。カイロ・レンもマスクをしているし、レイも登場する時にマスクをつけているんだ。もちろんフィンもね」と発言。マスクを被ることで、新キャラクターたちその正体を観客に想像させる狙いがあると明かしている。

フィンを演じるボヤーガは1992年、英ロンドン出身の若手俳優。5歳で初舞台を踏んで以降、演劇や映画、テレビでキャリアを積んできたが、世界的な大作への出演経験は少ない。どんな役なのかも明かされないまま本作のオーディションを受け、何度も面接やスクリーンテストを経てフィン役を獲得したが、ボヤーガは「役に決まるまで7カ月もかかった。ずっと緊張していて神経がヘトヘトになった」と述懐。晴れて役をつかんだ当時の心境を、「『スター・ウォーズ』に出られると思ったら、僕が歴史の一部になったように感じてものすごく嬉しかったよ」と語っている。

マスクを被りながらの砂漠での撮影は過酷で、「暑くて汗でビショビショになって大変だった」というボヤーガ。しかし、実物大の墜落したタイファイターなどが再現された撮影現場は「本当に最高の気分だった」と感激した様子。「CGIなどの新しい手法も当然使われているけど、それらは可能な限りリアルにできることを全てやった上で、アイデアを広げるために使っているんだ」と、リアルさを追求する上でのエイブラムス監督のバランス感覚を称え、そのバランスの良さが「スター・ウォーズ」を知らない新しい世代にも受け入れられるはずだと話している。

スター・ウォーズ フォースの覚醒」は12月18日公開。

ディズニープラス
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週