婚活映画祭で成功するファッションの秘訣をドン小西が伝授! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年11月7日 > 婚活映画祭で成功するファッションの秘訣をドン小西が伝授!
メニュー

婚活映画祭で成功するファッションの秘訣をドン小西が伝授!

2015年11月7日 07:30

婚活映画祭でファッションチェックをしたドン小西「フランシス・ハ」

婚活映画祭でファッションチェックをしたドン小西
[拡大画像]

[映画.com ニュース]映画情報メディアの企画、運営を行う「マイシアター」と総合婚活サービス「NOZZE(ノッツェ)」が主催する第1回婚活映画祭「映画・出逢い Eiga de Ai」が11月4日、東京のiTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川ライズで開催され、ファッションデザイナーのドン小西がゲストとして登壇。出会いを求めて会場に集まった映画好きの男女約160人に、婚活で成功するファッションの秘訣を伝授した。

この婚活映画祭は、「映画がつなぐコミュニケーション」をコンセプトとした上映会付き交流会イベント。上映会後のトークタイムでは、参加者が鑑賞した作品の感想などの共通の話題で盛り上がることができるのが魅力のひとつ。さらに今回の上映会では、火を使わない電気加熱型たばこ「Ploom」を吸いながら映画鑑賞を楽しむことができ、通常上映中の館内では禁止されている喫煙が許される場とあって、愛煙家には嬉しい上映スタイルとなった。

上映作品は、クエンティン・タランティーノ監督が“2013年の映画ベスト10”に選出したノア・バームバック監督作の「フランシス・ハ」。米ニューヨークでプロのダンサーを目指しながら、思うようにいかない仕事や恋愛に奮闘する27歳の女性フランシスの日々をスタイリッシュに描くドラマ。本作を2回鑑賞したというドン小西は、「ものすごくお金を投じた大作というわけではないけれど、すごくリアルなニューヨークを描いている」と評価し、「全編モノクロだけど、とてもおしゃれ。ファッションデザイナーの僕が言うんだから間違いない」と作品の世界観に太鼓判を押した。

婚活イベントにちなみ、「異性から好印象に見られるファッションとは?」という質問が出ると、「自然体でいることです。太っている人はボーダーを着ちゃダメとか、縦長効果がいいとか言われていますけど、そんなのどうでもいいんですよ」とキッパリ。自分を知ることがファッションにおいて最も大切とし、「自分は人より何が得意なのかを理解し、自分の魅力を引き出すファッションにトライしてください」と会場の参加者にアドバイスを送った。その上で、黒いジャケットとパンツに身を包んだ女性司会者の服装をチェックすると「上下黒で固めた、いわゆる手抜きファッションだね」と辛口なコメントで場を盛り上げつつも、当人の魅力的な部分や性格を考慮した上で、「育ちの良さそうな顔をしているから、可愛らしいワンピースなんかが良いのでは?」と“自分らしさ”を表現するファッションを提案した。

上映後のカップリングパーティで結ばれたカップルは7組。成立したカップルには記念として映画鑑賞チケットがプレザントされた。映画と劇場を男女の出会いの場として活用するイベントが増えており、映画興行を活性化させる新たなサービスとして定着していくか注目される。

なお、第2回は11月23日に兵庫の神戸ファッションマート KFMホールで開催される。トークショーのゲストは女優の海老瀬はな。男女各30人を招待する(http://eiga.com/preview/2718/)。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi