首藤康之、「愛と哀しみのボレロ」は「僕の教科書のような作品」

2015年10月18日 09:00

バレエの名作「ボレロ」を語った首藤康之
バレエの名作「ボレロ」を語った首藤康之

[映画.com ニュース]クロード・ルルーシュ監督が1981年に発表した「愛と哀しみのボレロ」デジタルリマスター版の4週間限定上映が10月17日、YEBISU GARDEN CINEMAで始まり、バレエダンサーの首藤康之を迎えたトークイベントが行われた。

ベルリン、モスクワ、パリ、ニューヨークを舞台に、第2次世界大戦前から戦中、そして1980年代へと至る中で、芸術家たちのドラマチックな人生模様を描いた3時間超の大作メロドラマ。モーリス・ラベル作曲、モーリス・ベジャール振付によるバレエの傑作「ボレロ」を舞う天才ダンサー、ジョルジュ・ドンの圧巻の舞踊シーンが絶賛された。

1960年初演の「ボレロ」は当初女性ダンサー向けに振付けられ、1979年にジョルジュ・ドンが男性ダンサーとして初めて旋律を踊った。リズムと呼ばれる群舞ダンサーの男女入れ替えなどもあったそうだが、「ドンさんが踊ることによって、性を超えて、男も女も関係ない、人間としての踊りになっていった」「僕が知る限り、男女の振付を変えずに最初から最後まで踊れる唯一の作品」と現代バレエの名作について説明した。

首藤はベジャール振付の「ボレロ」を踊ることを許されたダンサーの一人であり、生前のベジャールとの数々の思い出を語る。ベジャールの大半の作品の主題は「愛と死」で、「ボレロ」は「海」がもうひとつの大きなテーマだったという。ベジャールが団員たちと海水浴をした際に、女性ダンサーが海中から出てきた瞬間を見て、振付を思いついたというエピソードを明かし、「ベジャールさんは海は何か神聖なものが生まれ出てきて、帰っていくところだと考えていた」と話した。また、作曲者のラベルも海辺でのバカンスで「ボレロ」のリズムを作曲したそうだ。

愛と哀しみのボレロ」で舞うジョルジュ・ドンの姿を「何千回と見ました」という首藤。映画では、アーティストたちの人間ドラマと共に激動のヨーロッパ現代史が描かれているが「舞踊の歴史にも、社会的な背景は切っても切り離せない」といい、「僕の歴史の教科書のような作品」と思い入れを語った。

愛と哀しみのボレロ」デジタルリマスター版はYEBISU GARDEN CINEMAで上映中。

Amazonで今すぐ購入
愛と哀しみのボレロ Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

愛と哀しみのボレロ Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

名匠クロード・ルルーシュが自らのキャリアの集大成として挑んだ作品。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週