第28回東京国際映画祭フィリピン特集は秋元才加もオススメ!無償配布ブックレットも注目 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年10月9日 > 第28回東京国際映画祭フィリピン特集は秋元才加もオススメ!無償配布ブックレットも注目
メニュー

第28回東京国際映画祭フィリピン特集は秋元才加もオススメ!無償配布ブックレットも注目

2015年10月9日 17:15

祝辞を寄せた秋元才加「リング」

祝辞を寄せた秋元才加
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 10月22日に開幕する第28回東京国際映画祭で特集される、国際交流基金アジアセンターpresents「CROSSCUT ASIA #02 熱風!フィリピン」の上映プログラムが発表され、来場ゲスト及びイベントの内容が明らかになった。

ベルリン、カンヌ、ベネチアの3大映画祭での受賞という実績を持つブリランテ・メンドーサ監督の作品5本がラインナップ。メンドーサ監督は、「ブリランテ・メンドーサの世界」の特別上映でゲストとして登壇予定だ。さらに10月26日には、フィリピン若手映画監督による同国の映画事情についてのシンポジウムも開催される。

また、国際交流基金アジアセンターによって制作された限定ブックレットも充実した内容となった。プログラム・ディレクターとして作品選定を務めた石坂健治氏と、「リング」などで知られる中田秀夫監督の対談が実現し、その模様が収められている。ともにフィリピン映画に縁があり、約30年ぶりの再会となった2人。中田監督がフィリピン映画を対象として卒論を執筆し、その論文を石坂氏が当時読んでいたことや、最初の海外旅行としてマニラの友人を訪問し、感じたことなどを語っている。


石坂健治氏と中田秀夫監督による対談風景「リング」

石坂健治氏と中田秀夫監督による対談風景
(C) 加瀬健太郎
[拡大画像]

さらに、母がフィリピン人ということもあり、フィリピン観光親善大使を務める女優の秋元才加がコメントを寄せている。「少し大人になれる映画を見た後では、旅で見た風景も違って見えてくるかもしれませんね。たくさんの方々にご鑑賞いただき、南国の『風』を感じてもらえたら、と楽しみにしております」。このブックレットは、本プログラムの来場者に無料で配布される予定。前売りチケットは、ticket boardで10月10日から発売。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi