“レミゼ”の美声再び!ラッセル・クロウがカーペンターズ「Close To You」を歌う : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年10月2日 > “レミゼ”の美声再び!ラッセル・クロウがカーペンターズ「Close To You」を歌う
メニュー

“レミゼ”の美声再び!ラッセル・クロウがカーペンターズ「Close To You」を歌う

2015年10月2日 13:15

クロウとロジャーズは休憩時も親子のように接していたという「パパが遺した物語」

クロウとロジャーズは休憩時も親子のように接していたという
(C)2014 FATHERS & DAUGHTERS NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「幸せのちから」(2006)のガブリエレ・ムッチーノ監督作「パパが遺した物語」で、主演のラッセル・クロウが子役のカイリー・ロジャーズと共に歌声を披露する本編映像が公開された。カーペンターズの名曲「Close To You」をしっとりと歌い上げ、親子の絆を象徴するシーンとなっている。

交通事故を起こして妻を亡くし、自らも後遺症に苦しむ小説家のジェイク(クロウ)と娘ケイティ(幼少期:ロジャーズ)。7歳の娘を育て上げるため、病と闘う父の姿を描く“過去”と、20年後、過去のトラウマから人を愛せなくなってしまったケイティ(アマンダ・セイフライド)の“現在”を対比させて描く。

公開された映像は、ジェイクとケイティが仲良く机に向かい、ジェイクはタイプライターで執筆、ケイティはお絵かきを楽しんでいるというシーン。ジェイクは、「Close To You」を歌う娘をいとおしそうに眺めながら、優しく語り掛けるようにデュエット。力強さや哀愁が際立っていた「レ・ミゼラブル」(12)の歌声とはひと味違い、娘を大きな愛で包む父親の姿を印象付けるクロウの演技と歌声を楽しめる。劇中では大人になったケイティの思い出の曲として「Close To You」が流れる場面も描かれ、今回公開されたのは本編での最重要シーンの1つといえる。また、ジェイクが「新しい本を書いてる。おまえの話だ」とケイティに書きかけの小説を見せたところ、「私たちの話にして!」とせがまれ、「おまえは天才だ」と歓喜する姿も描かれる。

このシーンは、もともと脚本ではザ・ローリング・ストーンズの「Wild Horses」を歌う設定になっていたところを、撮影が始まってからクロウがこの曲を提案したという。クロウは「キャラクターの年齢設定や、父と娘がつながれるような歌を探しているとき、他にもいくつかあった候補の中から、ふっと『Close To You』が思い浮かんだんだ。想像以上に重要なシーンになったね」と明かした。一方、ムッチーノ監督は本シーンをお気に入りの1つとして挙げ、クロウの演技力に魅せられたと語る。「ラッセルは、あまりリハーサルをしないプロ意識の高い俳優で、セットに入った瞬間にマジックを起こしそうな雰囲気を出します。それをすべて切り取ろうと思い、3台ものカメラを導入して撮影に臨みました」。

パパが遺した物語」は、アーロン・ポールダイアン・クルーガーブルース・グリーンウッドらが脇を固める。10月3日から全国公開。

幸せのちから[Blu-ray/ブルーレイ] 幸せのちから[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,456 ウィル・スミスと、彼の実子が初共演!ホームレスから億万長者へとアメリカンドリームを実現させた親子の実話に基づいて描かれた奇跡の感動作!
レ・ミゼラブル ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] レ・ミゼラブル ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,373 アカデミー賞(R)3部門受賞!わが身を捧げて守る人がいる。いま、涙と感動で心を満たす永久保存版。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi