小林聡美&市川実日子、ドラマ「山のトムさん」で共演!脚本は群ようこ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年9月29日 > 小林聡美&市川実日子、ドラマ「山のトムさん」で共演!脚本は群ようこ
メニュー

小林聡美&市川実日子、ドラマ「山のトムさん」で共演!脚本は群ようこ

2015年9月29日 08:00

WOWOWドラマ「山のトムさん」は12月26日放送「かもめ食堂」

WOWOWドラマ「山のトムさん」は12月26日放送
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の小林聡美市川実日子の共演で、児童文学界で多大な功績を残した作家、故石井桃子さんの「山のトムさん」がテレビドラマ化されることが決定した。小林が主演した映画「かもめ食堂」やテレビドラマ「パンとスープとネコ日和」の原作者である群ようこが、脚本を手がける。

原作は、「くまのプーさん」や「ピーターラビット」シリーズの翻訳家としても有名な石井さんが、戦後、宮城県・鶯沢で送った開墾生活を題材につづった回想記。作者の姿が投影されたキャラクター、ハナを演じる小林は、「働いて、おいしいごはんを食べて、夜は星空を眺める。原作の石井桃子さんが終戦直後に実践したそんな暮らしは、生きるための必死の手段だったかもしれませんが、今を生きる私たちになんでもない暮らしの豊かさを伝えてくれるような気がします」と思い入れを語っている。

東京で暮していたハナ(小林)は、友人のトキ(市川)とその子どもトシとともに、慣れない田舎で生活を始める。そこに中学を卒業したばかりの甥アキラも加わり、何かと相談に乗ってくれるゲンとシオリの夫婦に助けられながら、少しずつ畑仕事に慣れていく日々。そんな中、ねずみ退治のためにやんちゃな子猫のトムを飼う事になり、新しい家族が増える。


画像2

[拡大画像]

小林&市川とともに自然の中で動物たちと暮らす人々の物語を描き出すのは、光石研高橋ひとみをはじめ、木南晴夏、ベンガル、もたいまさこら個性派のキャストたち。映画「もらとりあむタマ子」の伊東清矢が甥のアキラ、テレビドラマ「64」の佐々木春樺ちゃんがトシを演じる。企画は「東京オアシス」「パンとスープとネコ日和」の高野いちこが務め、上田音が監督、大貫妙子が音楽を担当する。

ドラマW「山のトムさん」は、12月26日午後9時からWOWOWプライムで放送。

かもめ食堂[Blu-ray/ブルーレイ] かもめ食堂[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,635 東京から10時間、日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランドのヘルシンキに日本人女性サチエが開いた“かもめ食堂”を舞台に3人の日本人女性とフィンランドの人々とのゆるやかで温かい流れを描いた作品。
パンとスープとネコ日和 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] パンとスープとネコ日和 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,968 ずっと母との2人暮らしだったアキコ(小林聡美)は、母の突然の死、そして勤めていた出版社の理不尽な人事異動で、母の営んでいた食堂を自分でやっていく決心をする。自分のセンスで改装したアキコの新しいお店は、パンとスープだけというシンプルなメニュー、お手伝いのしまちゃん(伽奈)との2人だけの小さなお店…。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi