山下敦弘監督、渋谷すばるとの「味園ユニバース」続編を熱望! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年8月16日 > 山下敦弘監督、渋谷すばるとの「味園ユニバース」続編を熱望!
メニュー

山下敦弘監督、渋谷すばるとの「味園ユニバース」続編を熱望!

2015年8月16日 15:00

山下敦弘監督「味園ユニバース」

山下敦弘監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「関ジャニ∞」の渋谷すばるが主演した「味園ユニバース」のブルーレイ&DVD発売を記念し8月15日、パッケージに収録される特典メイキング映像を初めてお披露目する試写会が都内で行われ、山下敦弘監督がティーチインに臨んだ。

歌うこと以外の記憶を失った男(渋谷)が、バンド「赤犬」のマネージャーのカスミ(二階堂ふみ)に拾われ、“ポチ男”と名づけられて歌を糧に生きていくなかで記憶を取り戻していく。山下監督は、舞台となった大阪での撮影を振り返り、「暑さの中、体力的には大変な撮影でしたが、このメイキング映像を見るとみんな笑っている。いい現場だったなと思います。音楽の持つ力を改めて感じさせてくれた」と語る。

渋谷とは、撮影前の顔合わせから公開前後のプロモーションまでを過ごしてきたが、「仕事に対して真面目でストイック」と称賛を惜しまない。渋谷が現場で笑みを浮かべることは多くなかったというが、「打ち上げですごく笑っていて、いかに撮影に集中して役になりきっていたかが分かった」と明言。カナダ・モントリオールで開催された第19回ファンタジア国際映画祭では、渋谷が本作での演技が評価され、満場一致で主演男優賞を受賞したが、山下監督は「僕は役者が賞を獲るのがすごく嬉しいんです」と笑顔で祝福した。

この日は、メイキング映像の撮影を担当した宮本杜朗も登壇。「撮影を開始して、ポチ男とカスミが何週間も絡まないまま何週間か経って、メイキングとしてこれはいいのか? と思った(笑)」と渋谷と二階堂が撮影以外で話すことがなく、やきもきしたと告白。だがある日、雨で撮影が中断。待つ間に渋谷が二階堂にギターを教え始め、山下監督をはじめとするスタッフはあえて2人きりにし、宮本はその様子をそっと撮影したという。

山下監督は、もしも再び渋谷を主演に映画を撮るなら、と問われると「『2』しかないと思います!」と即答し、続編への意欲をのぞかせた。「味園ユニバース」ブルーレイ&DVDは、8月19日発売。

味園ユニバース(初回限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] 味園ユニバース(初回限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,670 ノスタルジックさ漂うディープな大阪の街を舞台に、繰り広げられる大人のほろ苦い青春ドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi