芥川賞作家・又吉直樹の主演短編「海酒」世界三大映画祭への出品決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年8月16日 > 芥川賞作家・又吉直樹の主演短編「海酒」世界三大映画祭への出品決定!
メニュー

芥川賞作家・又吉直樹の主演短編「海酒」世界三大映画祭への出品決定!

2015年8月16日 05:00

短編映画「海酒」に主演した「ピース」又吉直樹

短編映画「海酒」に主演した「ピース」又吉直樹
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」又吉直樹が主演する短編映画「海酒」がこのほど、愛媛・松山市でクランクアップした。本作は、世界三大映画祭(独ベルリン、仏カンヌ、伊ベネチア)をはじめ、米サンダンス映画祭や、カナダのモントリオール世界映画祭などへの出品が決定している。

又吉と親交のある作家・田丸雅智氏の同名短編小説を原作に、映画製作集団「カーニットエービー」が製作。田丸氏からの直接オファーを受け、主人公を演じきった又吉は「原作も好きなので、この作品に関わることができて嬉しいです。完成がとても楽しみです」とコメントを寄せる。田丸氏も、「『海酒』は、僕のすべてを詰めこんだ作品です。それがどのように映像化されるのか、楽しみでなりません」と期待を込めた。

海酒(うみしゅ)という架空の酒をテーマに、見る者を故郷の思い出探しの旅へと誘う色彩豊かな物語。カーニットエービーの中臺孝樹プロデューサーは、「チームとして4作品目の今作は、人生の旅を続ける誰しもの郷愁を駆り立てたい作品。信頼する仲間たちと納得のいく撮影ができました」と自信をみなぎらせる。メガホンをとった吉岡建監督も、「原作にある余白の『豊かさ』を、丁寧に役柄を演じていただいた役者の皆様、素晴らしいクルーとスタッフとともに最後まで作り上げていきたいと思います」と感想を述べている。

「海酒」は、又吉とミッキー・カーチスが出演。日本では北海道・札幌国際短編映画祭などに出品されるが、劇場公開は未定。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi