イッセー尾形、9年ぶり主演映画は「毎日楽しくて、終わらなければいいと思った」

2015年8月10日 18:00

「先生と迷い猫」チームがずらり勢ぞろい
「先生と迷い猫」チームがずらり勢ぞろい

[映画.com ニュース] 俳優・イッセー尾形が約9年ぶりに映画主演を果たした「先生と迷い猫」の完成披露試写会が8月10日、東京・新宿バルト9で行われ、イッセーをはじめ共演の染谷将太北乃きいピエール瀧もたいまさこ岸本加世子深川栄洋監督が出席した。

アレクサンドル・ソクーロフ監督の「太陽」(2006)以来、約9年ぶりの主演作となったイッセーは、「ほぼ1年前くらいの撮影でした。(静岡の)伊豆、下田などのロケーション。毎日、毎日楽しくて、終わらなければいいと思ったのが、つい昨日のように思い出されます」と充実の面持ちで挨拶。そして、「こうしてメンバーがそろうのは初めてなんですが、改めて個性豊かなメンバーと共演できたんだなあと、幸せでいっぱいです」とほほ笑んだ。

校長職を定年退職し、妻に先立たれて一人暮らしをする森衣恭一が、野良猫のミイと交流するうち、大切な気持ちを取り戻していく姿を温かく描く。イッセーとは「60歳のラブレター」以来のタッグとなった深川監督は、「猫とイッセーさんがすごく似ていて、コントロールしようとすると本当に大変なんですが、そうしようとしないでじっと見ていると、すごく面白い。イッセーさんを人間だと思わず、動物園の動物として見てくださると面白い」とジョークを飛ばす。その一方で「すみません、こんな失礼なことを言って」と謝ると、イッセーは「同感です!」と笑い飛ばし、客席を喜ばせていた。

イッセーとの初共演に、染谷は「台本に縛られることなく、その場、その場で出てきたものをイッセーさんとお芝居させて頂きました」と感激の様子。さらに「速いリズム(の芝居)でこっちが行っても、(演技の呼吸が)ポイントで近くなって急に噛み合ったりして、逆に遠くなったりして。イッセーさんがそういうものをどんどん出されるので、それに自分ものせられて、素敵な時間でしたね」と、うっとりとした表情で明かしていた。

またこの日、野良猫のミイを演じたドロップちゃんと、今作のヒットを祈願する招き猫の氷像も登場した。地域猫捜索の模様を記したノンフィクション「迷子のミーちゃん 地域猫と商店街再生の物語」を原案に、「神様のカルテ」の深川監督が映画化。10月10日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
60歳のラブレター[DVD]

60歳のラブレター[DVD]

最安価格: ¥3,682

住友信託銀行のキャンペーン「60歳のラブレター」で、全国から寄せられた9万通の愛の実話を映画化。3組のカップルが織り成すリアルな愛の形を描いたラブストーリー。
神様のカルテ スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ]

神様のカルテ スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,227

心は、きっと救える。本屋大賞で話題のベストセラー小説を、櫻井翔×宮■あおいの初共演で映画化!心を救う内科医・イチと心を癒す妻・ハル。寄り添うことで温まる、やさしい命の物語。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週