知られざる日本酒造りの世界&杜氏の姿に迫るドキュメンタリー公開! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年7月26日 > 知られざる日本酒造りの世界&杜氏の姿に迫るドキュメンタリー公開!
メニュー

知られざる日本酒造りの世界&杜氏の姿に迫るドキュメンタリー公開!

2015年7月26日 23:00

9月26日から公開!「一献の系譜」

9月26日から公開!
(C)2015 映画一献の系譜製作上映委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本酒の作り手で、醸造工程を担う職人集団である杜氏(とうじ)の姿を追ったドキュメンタリー「一献の系譜」が、9月26日から新宿武蔵野館で公開されることが決まった。

映画は、石川県能登半島にある日本酒作りの技能集団「能登杜氏」にスポットを当て、吟醸酒の礎を築いた4人の有名杜氏「能登杜氏四天王」と、その弟子で現役トップと言われる2人の杜氏への取材をもとに作られている。師匠から弟子に受け継がれていく技術と志、過酷な仕事と苦悩、初の女性杜氏の誕生など、日本が誇る伝統職人の知られざる世界が明かされていく。

メガホンをとったのは、前作「ひとにぎりの塩」でも能登半島を舞台に、塩づくりに励む人々の姿を紹介した石井かほり監督。今作は「ひとにぎりの塩」上映後に石井監督自ら企画した、映画のロケ地めぐりや地元住民との触れ合いのツアー「塩田体験ツアー」を知った、能登の酒蔵から依頼を受け製作されたという。

石井監督はメジャーデビュー作「めぐる」(日本最古の型染めの技法・木版染め職人を記録した映画)から今作まで、これまでに手がけた3作すべてが日本の伝統職人を題材としたドキュメンタリーであるだけに、本作で杜氏の世界をどのように描くかに注目が集まる。

一献の系譜」は、9月26日から新宿武蔵野館で公開。なお、ナレーションは篠原ともえが担当している。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi