「バケモノの子展」が渋谷で開催!細田守作品の名シーン体感展示などが展開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年7月23日 > 「バケモノの子展」が渋谷で開催!細田守作品の名シーン体感展示などが展開
メニュー

「バケモノの子展」が渋谷で開催!細田守作品の名シーン体感展示などが展開

2015年7月23日 20:00

「バケモノの子」展は24日から開催!「バケモノの子」

「バケモノの子」展は24日から開催!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 細田守監督最新作「バケモノの子」の展覧会「バケモノの子展」の開会セレモニーとプレス内覧会が7月23日、会場となる東京・渋谷ヒカリエで行われた。同展では、「細田守監督作品をみる・しる・あそぶ!」をコンセプトに、貴重な資料の公開やインタラクティブな企画を展開。親子で楽しみながら、作品世界の魅力を堪能することができる展覧会だ。

展覧会前半では、「時をかける少女(2006)」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」といった過去作の原画や絵コンテなど、約300点が展示。細田監督直筆の絵コンテ原版や、修正点が書きこまれた原画、筆で描かれた背景画などが所狭しと並べられたさまは、ファンならずとも必見だ。

そして目玉となるのは、クリエイター集団「チームラボ」「面白法人カヤック」とコラボレーションした体感型展示。「バケモノの子」の熊徹と九太が修行するシーンを体感するブースや、「時をかける少女(2006)」の千昭の像の前に立つと、耳元で「未来で待っている」とささやいてくれるスポットなどが展開されている。そのほか、「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」の名シーンを体験できる企画も用意されている。

会場の中ほどでは、九太が路地に迷い込み、バケモノたちが住む「渋天街」のモニュメントにたどり着くまでの道程が再現される。モニュメント制作では、美術監督の上條安里が監修を務めており、同展に協力した「スタジオ地図」の齋藤優一郎プロデューサーは、「映画スタッフが展示物に携わっていることも特徴です。細田監督の作品世界を、映画とは異なるアプローチで表現しています」と自信をのぞかせた。

またセレモニーには、サントリー「GREEN DA・KA・RA」のCMで「バケモノの子」とコラボした、グリーンダカラちゃんとムギちゃんらが登壇した。展覧会「バケモノの子展」は7月24日~8月30日、渋谷ヒカリエで開催。数量限定の入場者特典として、細田監督作品の映画フィルムの一部がプレゼントされる。

映画は、バケモノ・熊徹と少年・九太の師弟関係を通じ、新たな形の親子の絆や愛情を描く冒険活劇。フランスをはじめアメリカなど、世界36の国と地域で配給されることが決定しており、日本では7月22日時点で興行収入20億円を突破している。

おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray+DVD ファミリーパッケージ版[Blu-ray/ブルーレイ] おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray+DVD ファミリーパッケージ版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,758 結婚・出産・子育てを通じて女性として成長していく花と、おおかみこどもとして生まれ自らのアイデンティティに悩みながら明るく生きる姉弟との家族の絆を描く感動作。
サマーウォーズ[Blu-ray/ブルーレイ] サマーウォーズ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥7,408 細田守監督をはじめとする「時をかける少女」のスタッフが再結集!夏休み、ひょんなことから片田舎の大家族に仲間入りした理系少年が、突如巻き起こった世界の危機に大家族とともに戦いを挑む姿を描く。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi