スター・ウォーズ田んぼアートが見ごろ迎える 式典ではストームトルーパーが祝福 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年7月22日 > スター・ウォーズ田んぼアートが見ごろ迎える 式典ではストームトルーパーが祝福
メニュー

スター・ウォーズ田んぼアートが見ごろ迎える 式典ではストームトルーパーが祝福

2015年7月22日 15:30

「スター・ウォーズ」の田んぼアート、ついにお披露目!「スター・ウォーズ フォースの覚醒」

「スター・ウォーズ」の田んぼアート、ついにお披露目!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開を記念し、6月に田植えされた青森・田舎館村のスター・ウォーズ田んぼアートが見ごろを迎えた。7月22日に同所では記念式典が行われ、4人のストームトルーパーや、田植えを手伝った地元の園児と高校生たちも駆けつけ、見ごろを迎えた田んぼアートの完成を祝福した。

1993年に村おこしの一環として始まった田舎館村の田んぼアートは、遠近法を使用した3次元的なデザイン案をもとに水田にロープを張り、プロの農家の人々が7色の稲を植え制作。稲が約1カ月かけて生育しきったこの時期が一番の見ごろとされており、田を見下ろすやぐらからは鮮やかに色づいた稲が、C-3POとR2-D2、新キャラクターのBB-8の姿を浮かび上がらせた。

6月の田植えの際には、トルーパーたちに監視されながら根を植えた園児たち。この日はライトセーバーを手にしており、「これでやっつけてやる!」と大はしゃぎで会場を駆け回った。さらに田を見下ろすやぐらに上ると、自分たちも制作に携わったアートの出来栄えを目の当たりにし、感嘆の声を上げていた。

鈴木孝雄村長をはじめ、アート制作のための測量を担当した工藤浩司氏、7色の稲を生産した佐々木光治氏が式典に出席。工藤氏は、「ギリギリで田植えに何とか間に合うことができまして、さっぱりしました」と安どの様子で、佐々木氏は「今年は春先から非常に高温で、苗づくりに苦労しました」と振り返ったものの、「今日の見ごろの日を迎えることが出来まして、うれしく思います」と喜びを噛みしめた。

鈴木村長は「世界最大の作品が、田舎館の田んぼアートの地に完成しました。非常に国内はもちろん、国外からの注目を集めるかと思います。開催日の10月の中ごろまで一生懸命接待し、説明していきたい」と意気込みを語った。さらに、「地球の片隅に田舎の村がひとつありまして、そこから田んぼアートが発生しました。全世界にその光と輝きを、この地から発信させたい。今日はその日だと思っています。どうぞ、ご覧においでくださるようお願いいたします」と挨拶を締めくくった。

田舎館村の田んぼアートには毎年約25万人の観光客が訪れており、夏休み本番には1日当たり約4000人の来場を見込んでいる。会期中は、10月12日までアートを楽しむことができる。映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」は、12月18日から公開。

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組>〔初回生産限定〕[DVD] スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組>〔初回生産限定〕[DVD] 最安価格: ¥2,785 ジョージ・ルーカスが贈るSF映画「スター・ウォーズ」シリーズより、エピソードIVからVIまでがセットになったDVD-BOX。
スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー DVD-BOX<3枚組>〔初回生産限定〕[DVD] スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー DVD-BOX<3枚組>〔初回生産限定〕[DVD] 最安価格: ¥2,749 ジョージ・ルーカスが贈るSF映画「スター・ウォーズ」シリーズより、エピソードIからIIIまでがセットになったDVD-BOX。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi