「ひつじのショーン」はバスター・キートン? R・スターザック監督語る裏話 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年7月3日 > 「ひつじのショーン」はバスター・キートン? R・スターザック監督語る裏話
メニュー

「ひつじのショーン」はバスター・キートン? R・スターザック監督語る裏話

2015年7月3日 14:20

リチャード・スターザック監督とショーンたち「ひつじのショーン」

リチャード・スターザック監督とショーンたち
[拡大画像]

[映画.com ニュース]NHK Eテレでおなじみのまん丸な目とふわふわの毛。人気クレイアニメ「ひつじのショーン」が、シリーズ初の長編劇場版「映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」となって日本にやってくる。英アードマン・アニメーションズの代表作「ウォレスとグルミット」から飛び出したショーンは、世代や国を超えて人々を魅了。テレビシリーズを生み出したリチャード・スターザック監督が、製作の裏側や人気の秘密を語る。

ウォレスとグルミット、危機一髪!」(1995)のスピンオフとしてスタートした「ひつじのショーン」。ショーンをはじめとしたヒツジたち、牧場主、牧羊犬のビッツァー。「まるで牧場主が父親、ビッツァーが兄、ショーンが弟という家族みたいなもの」という普遍的な物語であると同時に、「どこでも通じてみんなが愛する」ドタバタ喜劇として国境や世代を超えて愛されているシリーズを完成させた。

ひつじのショーン」は、動物はもちろん人間もセリフがなく、キャラクターの表情や行動で表現される。スターザック監督はショーンたちを形作る上で、実写喜劇からインスピレーションを得た。「テレビシリーズから一番参考になっているのはバスター・キートンで、無表情なところがショーンと似ていると感じました。完全にサイレントではなく、非常に効果的に音響を使っている点では、ジャック・タチも参考になりました」。こうして、笑いに包まれたショーンの世界ができあがった。


ショーンたちが都会で大冒険!「ひつじのショーン」

ショーンたちが都会で大冒険!
(C)2014 Aardman Animations Limited and Studiocanal S.A.
[拡大画像]

本作は、単調な生活に飽きたショーンたちが、牧場主にいたずらを仕かけたことから巻き起こる騒動を描く。ジョン・ヒューズ監督が、ずる休みを満喫する高校生の一日を映した青春映画「フェリスはある朝突然に」に着想を得たそうで「ショーンは、いろいろなことをやっても変わらないんです。主人公が何かを学んで変わるのが普通のストーリーですが、『フェリスはある朝突然に』は周囲の人々に影響を与えても、主人公は変わらない。そういう点がヒントになりました。主人公を追う校長先生は、トランパーの参考になりましたね。今回、ショーンを慣れ親しんだ場から離れさせることが大きなポイントでした。最終的にはそこに戻りますが、乗り越える障害は物であり、人であり、自分の中の感情なのです」

ショーンの誕生から20年。スターザック監督にとって、ショーンはかけがえのない存在となった。「ニック・パークが『「ウォレスとグルミット」は自分にとって本当に実在する。どんなシチュエーションでも彼らがどう反応するかわかる』とよく話していて、最初は理解できなかったのですが、今ではショーンが僕にとってそういう存在です。どんな状況でも彼ならこう考える、行動するだろうと全部分かるんです。今もショーンの世界は大好きですし、無声のドタバタ喜劇を作りたいという夢が今回かないました」と、目の前に並ぶショーンのフィギュアを前に顔をほころばせた。

映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」は、7月4日から全国で公開。

フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション[DVD] フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥991 マシュー・ブロデリック主演で贈る、気分爽快の青春コメディ!
ひつじのショーン 1[DVD] ひつじのショーン 1[DVD] 最安価格: ¥3,756 人気作「ウォレスとグルミット 危機一髪!」のスピンオフ作品として生まれたクレイアニメーション。好奇心旺盛でいたずらっ子の羊ショーンが、仲間たちとともに静かな丘で巻き起こす大騒動を描いたドタバタコメディ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi