サカナクション、「バクマン。」で主題歌と初の映画音楽も担当 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年7月1日 > サカナクション、「バクマン。」で主題歌と初の映画音楽も担当
メニュー

サカナクション、「バクマン。」で主題歌と初の映画音楽も担当

2015年7月1日 18:00

メインキャストが勢ぞろいした 「バクマン。」ポスタービジュアル「バクマン。」

メインキャストが勢ぞろいした
「バクマン。」ポスタービジュアル
(C)2015映画「バクマン。」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 佐藤健神木隆之介が主演する映画「バクマン。」の主題歌と音楽を、人気ロックバンド「サカナクション」が手がけることがわかった。同バンドが主題歌のみならず映画音楽全般を担当するのは、今回が初めてとなる。

「デスノート」の大場つぐみ小畑健コンビによる人気コミックを実写映画化する「バクマン。」は、「モテキ」で知られる大根仁監督がメガホンをとり、「週刊少年ジャンプ」での連載を目指す高校生・真城最高(佐藤)と高木秋人(神木)の成長や友情、ライバルとの戦いや恋愛を、爽快感と躍動感あふれる映像で描いている。

主題歌となる「新宝島」は書き下ろしの新曲で、大根監督から聞かされた「自分の線を引けるようになることが漫画家の一人前の証」という漫画家のエピソードから、「線を引く」というワードをテーマに生み出された。曲名は手塚治虫が1947年に発表した同名漫画からとられたもので、普段漫画をほとんど読まないサカナクションの山口一郎(ボーカル)が、様々な漫画を研究し、漫画の古典として読んだ手塚作品に感銘を受けて採用した。


画像2

[拡大画像]

草刈愛美(ベース)の妊娠に伴いライブ活動休止中のサカナクションだが、草野は先月無事に出産。「新宝島」は昨年10月にリリースした「さよならはエモーション/蓮の花」以来約1年ぶりの新曲となり、バンドにとって再始動の1曲にもなる。

また、大根監督の「音楽と映画が密接に結び付いた、今まで見たことのないような新しいジャンルの音楽映画が作りたい」という思いから、主題歌とあわせて劇伴もサカナクションが担当。主人公が漫画を執筆するペンの音がそのまま音楽になっていくなど、緻密な計算のもと構築された音楽が満載で、全編に音楽が鳴り響くという。

大根監督は「映画の企画が立ち上がったとき、内容よりもキャストよりも真っ先に思いついたのは、サカナクションに音楽を担当してもらうことでした。そしてその直感は、映画が完成した今、まったく間違っていなかった」と胸を張り、山口も「劇伴に関してはバンドとしては初めてのトライでしたが、映画全編にわたってずっと音楽を鳴らしたいという大根監督のイメージにしっかりと寄り添える仕上がりになったと思います」と話している。

あわせて7月11日から全国の劇場に掲出されるポスタービジュアルや、主題歌も流れる予告編(https://youtu.be/AjuyrRTqfkE)も完成した。10月3日全国公開。

DEATH NOTE デスノート[Blu-ray/ブルーレイ] DEATH NOTE デスノート[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,044 人の死を決定づけるノート“デスノート”。退屈な死神が人間界にノートを落とし、拾ったのは世界に退屈しているエリート大学生、夜神月。「週刊少年ジャンプ」での連載スタートと同時に圧倒的人気を獲得した、カリスマ・コミック「デスノート」の実写映画化の前編。
モテキ Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] モテキ Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,046 恋が、攻めてきたッ!かつてない恋愛映画!超進化系☆恋愛エンターテインメント!TVドラマ化もされた『モテキ』が、原作者・久保ミツロウ書き下ろしによるオリジナルストーリーで映画化!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi