高梨臨、終戦70年記念ドラマに出演決定!従軍看護役に「誇りに思いました」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年6月28日 > 高梨臨、終戦70年記念ドラマに出演決定!従軍看護役に「誇りに思いました」
メニュー

高梨臨、終戦70年記念ドラマに出演決定!従軍看護役に「誇りに思いました」

2015年6月28日 06:00

松嶋菜々子(左)と共演する高梨臨

松嶋菜々子(左)と共演する高梨臨
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 松嶋菜々子が主演するTBSテレビ60周年特別企画「2夜連続スペシャルドラマ」(タイトル未定)に、高梨臨が出演することがわかった。第2次大戦中、“従軍看護婦”として戦地に赴き、女性の社会進出の礎を築いた人々を描く本作。高梨は、松嶋扮する主人公・天野希代にあこがれ、従軍看護婦を目指す馬渕ハル役を演じている。

大手企業への広告や、ドラマ「まっしろ」に出演するなど進境著しい高梨。本作への出演にあたり、「TBSテレビ60周年特別企画スペシャルドラマ、そして終戦70年のドラマに参加することを嬉しく思い、とても意味のあることだと感じています。脚本を読み、そして時代背景を知っていく中でとても胸が苦しくなりましたが、その中でも希望を捨てない真っ直ぐな強い意志を感じ、この従軍看護婦という役をいただいたことを誇りに思いました」と真摯にコメントを寄せている。

ドラマは、「半沢直樹」のプロデューサー・伊與田英徳と演出・福澤克雄が再タッグを組み、TBSドラマチームが総力を上げ制作。劇中では満州事変から朝鮮戦争までを描くだけに、国内でクランクインしたのち、1カ月以上にわたる中国ロケを敢行している。

今から70年前、自らの意志で戦地へ赴く女性たちがいた。従軍看護婦として約3万5000人が召集され、そのうち1120人が殉職する過酷な環境のなか、崇高な理念を持ち、懸命に命を救い続ける日々。しかし、次第に敗戦の色は濃くなり、運命は大きく狂わされていく。ドラマでは、希代というひとりの女性が戦争に翻弄(ほんろう)されながらも、博愛の精神と家族への愛を貫く生きざまを描き出している。

そのほか、希代を常に優しい目で見守り、命の大切さを教える祖父・天野大祐役に、山崎努が決定。また、希代とともに看護婦として従軍する村本多美役の柴本幸、満州でともに看護に励む高木志津役の中島ひろ子をはじめ、浅芽陽子、橋本さとし赤井英和渡辺真起子らが出演している。

TBSテレビ60周年特別企画「2夜連続スペシャルドラマ」は、8月に同局で放送。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX[DVD] 半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥16,790 社会現象を巻き起こし瞬間最高視聴率46.7%をたたき出した、バンカー・半沢直樹の銀行内外に現れる“敵”との戦いを描く痛快ドラマ!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi