ビートたけし、第8回したコメ「コメディ栄誉賞」を受賞 「菊次郎の夏」の凱旋上映も決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年6月16日 > ビートたけし、第8回したコメ「コメディ栄誉賞」を受賞 「菊次郎の夏」の凱旋上映も決定
メニュー

ビートたけし、第8回したコメ「コメディ栄誉賞」を受賞 「菊次郎の夏」の凱旋上映も決定

2015年6月16日 05:00

「コメディ栄誉賞」を受賞するビートたけし「菊次郎の夏」

「コメディ栄誉賞」を受賞するビートたけし
[拡大画像]

[映画.com ニュース]お笑い芸人・映画監督・俳優など多方面で活躍するビートたけしが、第8回したまちコメディ映画祭in台東で「コメディ栄誉賞」を受賞することがわかった。同賞は、多年に渡り笑いを通して人々に元気を与えたコメディアンらに贈呈されるもので、受賞に合わせ、フランス座の名前でも有名な東京・浅草の演芸場東洋館で、監督・出演作「菊次郎の夏」(1999)の凱旋リスペクト上映と、たけしによる舞台挨拶が行われることが決定した。

“故郷”浅草の映画祭受賞を受け、たけしは「このたびは、お笑い芸人・ビートたけしと映画監督・北野武のキャリアの両方に対してご評価頂いたという事だと受けとめていますが、自分のコメディアンとしての、また芸能活動の出発点である浅草での受賞ということで、いただけるものは何でもいただく私ではありますが、とりわけ大きな喜びがあります。この映画祭での受賞を励みとしてより一層精進して参りたいと思います」と喜びのコメントを寄せている。

9月18日に開催するしたまちコメディ映画祭in台東、通称「したコメ」は、文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典で、いとうせいこうが総合プロデューサーを務める。コメディ栄誉賞は、これまでに小沢昭一(第1回)、コント55号(第2回)、故谷啓さん(第3回)、伊東四朗(第4回)堺正章(第6回)、西田敏行(第7回)が受賞している。

第8回したまちコメディ映画祭in台東は、9月18~22日に開催。

菊次郎の夏[DVD] 菊次郎の夏[DVD] 最安価格: ¥3,036 中年男と少年のひと夏の冒険を描いた、北野武監督初の笑いあり涙ありのロードムービー。ビートたけし、関口雄介、岸本加世子、吉行和子ほか出演。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi